~♪雨、雨、降れ、降れ♪~

(maddycat)さま。ぐーどもーにんぐ!

~♪猫はコタツでまるくなる♪~
~♪猫は日向でまるくなる♪~ ですね。

気温が朝晩少し下がって過ごしやすいのですが、雨が降らないことは今も同じです。
ニュースでは今年はジャガイモや穀物作物が不作になると言っていました。

乾燥のためか鼻と喉の粘膜がからからで昨日から喉を痛めています。

朝、朝食の用意をするために水道の蛇口をひねって、水が出てくることに感謝するこのごろです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• こちらの雷雲をそちらへ せぇのー

ムーミンママさま グーテンモルゲン

さすがに、ワンちゃん達は日向は苦手なようです。

今までは、イギリスの天気予報と、せいぜい東京の気温ぐらいしか見ていませんでしたが、最近欧州その他の地域のお天気も見るようになりました。

ベルリンとムーミンママさまのあたりとでは、20度近くも差があるんですね。しかも、オーストリア、ドイツ、スイス、フランスの一部分に猛暑が集中していて、山間だからでしょうか。

気象庁によると、今日あたりからイングランド南部では雷雨が始まり、今週一杯続くようなことを言っています。一昨日地震で被害を受けた地域は、すぐ大雨対策に切り替えなければならないようです。何とかして、そちらへ移動して頂くように、雷さまにお願いします。雷さまの大好物をお供えしてお待ちくださいませ。

普段は何も考えていませんが、水道の蛇口から水が出てくるというのはそれだけで、有難いことなのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そちらの雷雲をこちらへ ひょいっと!

(maddycat)さま。ぐーてんたーく!

今朝は、日差しは強いものの、北東の風で薄手のコートが要るくらい涼しかったです。今は20℃で日向に出なければ暑さもさほど苦になりません。地元の今現在の気温を見たら15.7度だそうで、気象庁の観測所と4度くらい差があるようです。
    私のところは盆地なので、ドイツのほかのところより、寒暖の差が激しいです。

ケルンの近くの森の中で山火事に備えて池を拡張しているというニュースを今朝やっていました。それでも、「焼け石に水」程度の役にしか立たないそうです。

地震のあった地方。二次災害にならないといいですね。
    1ヶ月前くらいにイングランド南部の海岸線で侵食が激しくって、家が半分、崖から宙ぶらりんになっているニュースを見ました。
    そこも集中豪雨が来たらたいへんですね。

ところで、「雷の好物」…?「雷おこし」?今でもあるのでしょうか?
    ドイツにはないのでMüsli-Reigel(シリアルを蜂蜜などで固めたバーで、見た目は雷おこしそのもの)を早速、北西方向にお供えしておきます。
    それとも、マジパンでおへそでも作ったほうがいいかしら?