手荷物は少なめに

>>小さなことでもかまいませんのでアドバイスを頂けませんか?
ということなので……

前に日本からシカゴに帰ってきたときにロスだったかシアトルだったかどこかで乗り換えをしたときのこと。同じくシンシナティに娘さんを訪ねにきている日本人の(英語はまったくだめな)女性にあいました。彼女は機内持ち込みできるサイズのスーツケースと、大きなリュック、免税品の詰まった買い物袋、さらに肩掛けポシェットを持っていました。
乗り換えのさいに国内線にいく荷物チェックのところで、若い女の係員二人に「そんなに機内に持ち込めないから、全部一つの鞄に入れるか何とかして」「荷物がポシェットともう一つになるまで、ここは通れないわよ」といわれ、何を言われてるかもわからずおろおろしていました。係員はくすくす笑ったりして全然助けようとする様子もありません。見ていて、「自分の親も乗り換えをさせたらこんな感じで絶対おろおろするだろうなー」と思い、入りきらない荷物を私のキャリーに入れてあげたりして、何とか荷物チェックのところを通りました。その方をゲートのところまでお送りしたりなんだりするうちに、2時間半あった私の待ち時間はほとんどなくなり、荷物を持ってあげて小走りしたりしてたせいか私は汗だくでした(笑)

ほんとに些細なことですが、持ち込みの鞄の数や重さなど、ルール以内におさめておくとトラブルがおきることがなくていいと思います。あとは、乗り遅れた時などの場合を想定して、英語でいろいろ書いた紙をもっててもらうといいと思います。それから、yukarigohanさんのセルフォンの番号も書いておいて、「何かあったらここに電話して下さい」と付け加えておけば、入国審査で何か会った時など、yukarigohanが通訳になることもできますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント