結構ありがちです

こんにちは。フランスのホテルはメールの返事が来ないとか遅いとか結構普通です。
ご心配の件は、メールよりFAXの方がよろしいかと思います。
又、メールにきちんと返信を寄こさないので「悪いホテル?」と思われるかもしれませんが、
実際に行ってみると別に普通、むしろ従業員も良い人たちだったりすることが多いので
メールチェックの習慣がまだあまり定着してないのかな?とも思います。
ただ、待っていてもこの先、メールでの返信がない確率の方が高いと思います(経験上)
やはり一度FAXで問い合わせてみた方がよいでしょう。
予約をした時に予約ナンバーを受け取ってませんでしたか?
普通はあるはずですが。それを知らせれば詳細は書く必要がないんですけどね。
キャンセルするにしてもキャンセル料を取られるかどうかの確認はした方が良いです。(フランスのホテルは時間がかなりあってもキャンセル料を取るシステムがあります)
ホテルのHPから予約となってましたが、フランスのホテルが採用してるweb予約システムの中にはそのシステムを利用するための
手数料(3ユーロくらいだったかな?)もカードから落ちるように
なってるものがありますが、取られませんでしたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 結構ありがちです

    カンパーニュさん、レスありがとうございます。
    早速返信させて頂きます。

    >ご心配の件は、メールよりFAXの方がよろしいかと思います。

    なるほど。FAXですか。
    自宅にFAXが無いので、送信は近くのコンビニ等でするとしても、
    受信は出来ないので避けていたんです。
    「返事はメールで」と書くべきですね。

    >ただ、待っていてもこの先、メールでの返信がない確率の方が高いと思います(経験上)

    そうですか・・・。この数日で何通か「メールをしたのに連絡がありません。返事をください」と書き、英語でダメならフランス語で・・・といろいろと工夫はしてきましたが、やはり今でも返信が無いので(笑)、やはりFAXにすべきですかね。

    >予約をした時に予約ナンバーを受け取ってませんでしたか?
    普通はあるはずですが。それを知らせれば詳細は書く必要がないんですけどね。

    はい。予約をした際に自動で送信されて来たメールに
    予約番号が書いてありました。これを記入しておけば良いですかね。
    (念のため、予約の詳細も記入しておきます・・・)

    >手数料(3ユーロくらいだったかな?)もカードから落ちるように
    なってるものがありますが、取られませんでしたか?

    予約の際に確認しましたが、「0% on total sale」となっていました。
    ただ、1泊分の料金が引き落とされている様です(キャンセルしたら1~2日以内に返金されると書いてありましたが)。

    でも、今の所、キャンセルはしない予定なので、今日の夜にでもFAXを送ってみようと思います。
    FAXは英語よりフランス語の方が良いですかね?
    あまり自信が無いのですが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/30 13:07

    Re^2: 結構ありがちです

    こんにちは、横から失礼します。
    確かにフランスはホテルによって回答のスピードがまちまちですね(笑)。
    インターネットが行き渡っているようでいない、フランスらしい事です。
    でも5日経っても来ないのはちょっと遅すぎます。
    9月は様々な展示会が行われるシーズンのため、通常より混みがちでホテルの価格も高くなるところが多いくらいです。
    返答に期限を付け、いつまでに回答が来なければ全てキャンセルすると申し出た方が良いと思います。
    今の時点でしたらキャンセル料はかかりませんから。(通常3日前くらいまでは無料)
    無理をしてフランス語で書くより、英語で十分と思います。
    私もパリは色々なホテルに泊まり歩くのが趣味ですが、ネットやメールでの予約の時、希望日や名前、支払い方法を書くことはあっても保証のためのクレジットカード番号は必ずFAXで送っています。
    用心の有るホテルだと向こうから部屋が取れてからカード番号を知らせるようにとのメッセージが入る所もあり、カード不正使用の予防線を張っているところだと安心して滞在できます。