Re: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

ちょしさん

ヨーロッパ在住とのことで 臨機に動けると考えてのアドバイスです。

この日程が 忙しすぎる・・・のはご承知と思います。 まわり順序を整理するのと さあっと通り過ぎるには時間がかかりすぎる町を思い切ってカットする・・ことを重点に 私なりに整理してみました。

スイス鉄道のHPで 時間をあたってみて 再度ご検討ください。

カットを提案する町。 フリブール・・・フランス語圏とドイツ語圏の文化の入り混じった 深い谷の段差のある特徴のある街ですがその分どうしても半日は欲しいのです。 降りるだけでは良さがわからない・・ ・と私はおもうので。

ザースフェー いいところですがここも滞在して歩きまわるところ。山の風景もツエルマットの後では ポイントが絞れず?、またせっかくのロープウエイ&地下ケーブルも展望台からは 単に?氷原の上の展望台なだけ・・・。

・・・で こんな具合ではいかがでしょう。地図を開いてみて下さい。

1日 ジュネーブ/ベルン(半日)/ルッツエルン(2-3時間)/グリンデルワルド着 9時前までに(ご承知のようにまだ明るい)
2日 原案どおり。 メンリッヘンークライネシャイデックのハイキングの後 ユングフラウへ・・・がお勧めです。(お天気次第ですが)
3日 グリンデルワルド/ツエルマット 移動時間3時間半なんで2日目のお天気次第でこの日にユングフラウへも可。 午前中フィルストへ上って バッハアルプゼーへの往復のあと移動もありです。
4日 原案通り。
5日 サンモリッツは移動だけでたっぷり一日でザースフェーへ行く時間はありません。 別提案として・・・ ブリーグ/ドモドッソーラ/ルガーノ/(バス)ティラノ/サンモリッツ(ベルニナ急行) かなり忙しくツエルマットを出来るだけ早く出ます。
6日A サンモリッツ/クール/シュタイン・アムラ・イン/シャフハウゼン またはB サンモリッツ午前中滞在後 チューリヒ直行 
7日 A シュタインアムラインまたは シャフハウゼン(ラインの滝)/チューリヒ B チューリヒ半日/シャフハウゼン/シュタイン・アム・ライン
8日目 A・Bとも 最終宿泊地を半日楽しんでバーゼルへ移動

いかがでしょう。 都会地が入るので都市移動機関が利用できるスイスパス8日間がよさそうですが グリンデルワルドとツエルマットは現地登山電車ほかですので パスはもったいない。

フレキシ・パス6日間または4か5日間で短距離は50%で買うのもありではないでしょうか。

乞う ご検討。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

ぼうふらおじさま、アドバイスありがとうございます!

フリブールはやはりある程度時間をかけないとだめなんですね。確かに降りても長時間はいられないので、カットを検討してみます。

ザースフェーもカットを検討してみます。とてもいいところと聞いていたので残念ですが、行っても数時間しかいれないなら、後ろ髪をひかれそうなので。

1日目にルツェルン行ってみます。これで後の行程が少し楽になります!

2日目 お勧めのハイキングコースのアドバイスありがとうございます!どこにいこうか迷ってました。

3日目 グリンデルワルトで2日目の天気が悪ければ、この日にユングフラウ、夜までにツェルマットに移動します。そうでなく、かつツェルマットの天気がよければ、早めに移動してみます。ツェルマットの天気が悪ければ、グリンデルワルトで別のコースを歩いてみようと思います。

5日目 実はその行程も考えたのですが、アンデルマットから東の窓からの眺めが良いようなので、氷河特急の路線を通ってみようかと思いまして。しかし湖のそばを通ったり、バスに乗るのも良いなーと思い、正直迷います!しかし途中下車したくなりそうな路線ですね。サンモリッツにはそれほど興味はない(良いところでしょうか?)のですが、パス活用のためとベルニナ線に乗るためにできるだけ遠くに移動したいと思ったんです。しかしあまり意味がないかもしれません。もう一度考え直します。

6~8日目 何案も出していただいてありがとうございます!5日目のスケジュールを考え直して、あわせてそれ以降も検討してみます。

パスはフレキシを考えてみます。まずは料金を調べてみます。

やはり思い切ってアドバイスをお願いしてよかったです!自分で一生懸命考えたつもりなんですが、やはり無理な点がいろいろありました。

もう一度検討してみますので今後ともぜひよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスの電車はいろいろあって・・・

ちょしさん

スイスの電車は 同じような経路でも路線によっては狭い軌道で昔ながらにノンビリ走る路線が少なくありません。

それはそれで楽しいですが その分時間が消えます。 どちらを取るかです。

ゴールデンパスラインで シュピーツへ抜けると ベルン、ルッツエルンは時間的に寄れなくなります。

念のため。 時間的な計画も綿密に・・・。