退会ユーザ @*******
07/04/30 10:34

Re^2: Logis de France

こんにちは。

ロジ・ド・フランス、素敵な感じのお宿が揃っていそうですね。
レストランがメインっていうのがよいです。

でも、こういうタイプのお宿を使いこなすためには、やはり
車で動かないとだめなのでしょうね~。

いつか仏語が少しでも話せるようになったら、利用してみたいです。
(ただいま勉強中)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: Logis de France

    レス大変おくれまして、申し訳ありません。仕事も一息ついてまた旅行準備始めました。みなさまのご意見参考に、宿はソーミュールとシャンボール城そばに予約しました。数々のご回答ありがとうございました。また質問する時はよろしく御願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^4: Logis de France

    はじめまして。年数ヶ月ロワール在住の者です。

    一年で一番良い時期のドライブとのこと、いいですね。
    6月夏至以前なら飛び込みでも泊まれると思います。
    もちろん、人気の高い宿(安くて美味しい等)は
    予約をした方が良いですが。

    まだこちらを読まれているか分かりませんが、
    なにかお訊きになりたいことがあれば、分かることはお答え出来るとおもいます。

    お泊まりは、皆さんがお勧めしているように
    私もシャンブルドットや
    食い道楽できるオーベルジュがお勧めです。
    パリレストランだと80ユーロするようなコースが
    田舎だと半額以下で食べられたりします。しかも美味しい。
    どこぞの星つきレストランで修行なさったシェフが
    田舎に引っ込んで安くでレストランを開いていたりします。

    ここから下は、お城情報です。
    モンサンミッシェル→ルマンから高速ですと、半日かけてアンジェ経由かTOURS経由になるのですね。
    ソミュール→ユッセ→シャンボール
    と下流から上流に向けてドライブをされるのでしょうか。
    もし、そうでしたら、その通り道にも素敵な城がありますよ。

    ソミュール→ユッセ→(アゼルリドー)→(ヴィランドリー)→
    (アンボワーズ)→(シュノンソー)→シャンボール →そのまま高速A10でパリに抜ける。

    あまり日本では知られていませんが、
    アゼルリドー =池のほとりにかわいらしいお城が建っている
    ヴィランドリー =幾何学模様の庭がすごい


    もしTOURS市内やアンボワーズ市内等でお泊まりの場合は、
    路上駐車チェックの巡回にひっかからないように
    かならず、白い枠線が書かれた路上駐車スペースの中に止め、
    パーキングメーターで小銭を入れて、出てきた紙を
    フロントガラスの内側に(外から見えるように)置いて下さい。
    夜中は無料で路上駐車出来るのですが、
    翌朝9時頃から課金が始まります。
    (私は、うっっかり朝寝坊するので、翌朝分まで入れています)
    翌朝分まで入れても、最大2.4ユーロです。
    駐車違反キップを万が一切られたら、日本迄へも凄~い利息付きで追いかけてきますので
    2ユーロ位ならば、パーキングメーターを使った方が良いですよ。
    具体的な車を止める場所をホテルのかたに確認を!


    あと6月下旬は暑いです。
    エアコン付きの車をお勧めします。
    ご滞在が夏至の日(FETE=お祭りのこと)にひっかかるようでしたら
    早めに宿を抑えた方がよいことと、
    市内は人混みで混雑し、夜遅くまでにぎやかなので、
    ぐっすり眠りたい場合は、市内以外での宿泊をお勧めします。

    Bon voyage!