71の母無事SFで乗り継ぎできた知恵

こんにちは
私の母は2003年に71才で全く英語はできない状態でありながら
ユナイテッドで関空からSFそして乗り換えてボストンまで来る
はめになりました。私の出産に合わせてだったので私は迎え
にも行けず...。

優先もエスコートもしてはもらえませんが幾つかこちらで用意して
おいた物があり,役立ちました。

先にファックスで想定される状況用に日本文と英文での
リクエストカードと手紙を作成しさっと出して読んでもらえる
ようにしておきました。
(日本文は母が必要な文を見つけられるようにです)

荷物の検査や、乗り継ぎ、体調が悪い時,道に迷ったとき、etc.
様々なありとあらゆる状況をなるべく順番通りのカードにしました。

また、足の調子が悪いとか体調が思わしくないときは
エアポート内をゆっくりを走る車の様な乗り物に乗せて
もらえる様な文も用意しておきました。

母はSFでボストン行きに乗る同じ日本人を捜そうとしましたが,
残念ながらその時の便には母以外日本人はいませんでした。
しかし、しつこく用意しておいた文を見せ続け無事、難無く
乗り継ぐ事ができました。

カードにしても手紙にしても,母の訪問を楽しみに待っている
家族がいると言う事を誇張したかった、別の言い方をすると尊い
人間扱いしてもらいたかったのであえて手書きで毎手紙ずつに
「私の大切な母を助けて下さる事に、家族一同心より感謝して
います。お忙しい中どうもありがとうございます。」そして
私の名と連絡先で締めくくっておきました。

無事にすんだ例でしかありませんが、一応投稿してみました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 71の母無事SFで乗り継ぎできた知恵

    この事例が一番参考になると思いますよ。↓

    >先にファックスで想定される状況用に日本文と英文での
    >リクエストカードと手紙を作成しさっと出して読んでもらえる
    >ようにしておきました。

    私としては、太平洋線やLAS線が遅延、キャンセルされた場合の想定が必要だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件