Re^2: 鉄道移動中の荷物

ぼうふらおじいさん 様

アドバイスありがとうございます。
旅の始まりから不便な思いはしたくありませんので、荷物と共に移動することに決めました。
車内で人様の迷惑にはならないようなので、乗り降りの際はちょっと力を入れて頑張ってみます。そして、不審な人達にはなるべく係わらないようにキビキビ行動を心がけます。

ご指摘のように、サンモリッツに移動の際は、チューリヒ駅にツエルマットから送る方が良いですね。1泊だけですし、ホテルも駅から遠いので。
サンモリッツからは朝ベルニア特急乗り、途中で引き返して午後チューリッヒに向かいます。
時間的にも荷物が届かないなんて事は無いですね。1度はそんな便利なシステムも利用してみなければ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 鉄道移動中の荷物

    だっチンさま

    昨年、スイス旅行で大型のスーツケース(2つ)をあちこちに運んだ経験を元に、参考までに記させていただきます。

    荷物置き場や自転車置き場に荷物を置くときは、念のためチェーンで結んでおくのがよいと思います(荷物置き場は鉄パイプで作られています)。
    荷物置き場は、インターレギオ(InterRegio)と呼ばれる地域快速以上のクラスの列車では、必ず見かけました。
    2階建て車両も、1階入り口の近くに荷物置き場があります。
    各車両には2ヶ所のドアがありますが、荷物置き場はいずれも車両に1ヶ所であり、乗ったときのドアの近くにあるかは、はっきり言って運です(笑)。

    ただ、機内持ち込み可能なサイズであれば、ぼうふらおじいさんさまが書かれているとおり、座席の上の荷物棚に乗せておくだけでまったく問題ないでしょう。
    一部の列車では座席の後ろに空きスペースがあり、ワタクシの大型スーツケースでも納めることができました。

    荷物の託送については、通常のバゲッジサービス、ファストバゲッジともに、預ける際に窓口のコンピュータにより到達時間が判別され、ワタクシが利用した4回ともちゃんと時間通りに到達していました。
    荷物が大きかったこともあり非常に役に立ち、またどの窓口の人もフレンドリーで、良い経験になりました。

    以下、さらにご参考まで。
    http://asagaya.exblog.jp/5390852
    http://asagaya.exblog.jp/5420251

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼が遅くなって

    あさがやん 様

    ご親切に情報いただいておりましたのに、レスがおそくなって申し訳ありません。

    自転車を停めておく時に使っているチェーンの長いダイアル錠を持っていきます。


    早速参考のサイトチェックさせていただきます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件