07/04/30 02:23

麗江-拳枝花長距離バス時刻と列車時刻の改訂

麗江市発の長距離バス関係の公式ホームページはないようですが、Web上に個人で関係時刻表を掲示しているものはあります。それに
(http://www.softime.cn/lijianggonglve/032836.html)
よると、今年は、

>丽江―攀枝花 7:10 7:30 7:50 8:20 11:00 13:30 18:00(卧) 客运中心 45―68元

となっています。参考までに。

なお、この4月18日に、中国の鉄道は第6次高速化で、優良列車を中心に、さらなる高速化がなされ、時刻が大幅に改正されています。あらためて、『火車網』
(http://www.huoche.com.cn/)
で、検索してみますと、K118次は拳枝花発12時1分・北京西着5時33分(3日目)と、やはり高速化で変わっています。これは漢源発19時28分・峨眉発21時28分となっていますから、成昆線の最終部、大渡河にかかる部分が夜となりましょう。
そこで、別の列車を見ると、昆明発19時58分・成都着14時24分(翌日)のK146次が、西昌発4時59分となっていますから、西昌まではともかく、西昆線の主要部は昼間ということになります。
そうしますと、麗江から攀枝花へのバス移動よりも、麗江から昆明に戻り、ここで乗車された方が何かと便利かつ安全と考えますが、いかがでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/30 03:22

    Re: 麗江-拳枝花長距離バス時刻と列車時刻の改訂

    早々とレス頂き有り難うございます。
    麗江-拳枝花間は距離も近く、幹線道路もあるのでもしや・・・と思っておりましたが、やはり相応に本数有る様ですね。
    又、話には聞いておりましたが、成昆線も相当時間変更されたのですね。
    (現在今年4月発行の時刻表を取り寄せ中ですが)
    いずれにしましても、麗江-拳枝花間の夜行バス利用は治安面(と、トイレの問題)で避けられれば、と思っておりましたので、別の手段(昼間のバスか、昆明まで戻るか)考えたいと思います。
    有り難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件