Re: 昨日 地震がありました

(maddycat)さま。ぐーてんたーく!

ドイツも体に感じない地震は有るようで、何年かに1度は震度2ぐらいの地震はあります。
地震がないのとゴキブリが居ないのは幸いといつも感じています。

ドイツは今日も30度以上です。昨日は頑張って夕方散歩に行きましたが、暑いのと、日差しが強いのには参りました。
途中、ワンちゃんたちを散歩させている方とすれ違い、(毛皮を着てるのはたいへんだ。)と思いました。

5~6年前くらいまでは、晴天が続くとよく入道雲が出ていました。
でも、今は4月で今までの常識では雨も多い時期で、Aprilwetterというと、ころころ天気が変わる時期でした。入道雲は6月以降だったような…。

ドイツでは5月の中旬に3日間くらい霜の降りる時期があって、その日が過ぎてから、路地物野菜の苗を植えたり、バルコニーに花を飾ったりします。今年はどうなるのでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 少し涼しいです

    ムーミンママさま グッドイヴニング

    それなりに、良いお天気でしたが、今夜の10時、涼しいというより、寒いです。私のHNにもなった世界で一番の美猫と呼ばれている猫ちゃんは、毛の長いフワフワ猫。人間には理解できない性格の持ち主で、真夏(本当に暑い)は、庭小屋(ガーデニング用具が入っている)の屋根の上で一日中、昼も夜も寝ているのです。従って、毛皮が日焼けして、夏の間は、チャコールグレーの毛が赤っぽくなります。この暑いのに、よく平和に寝ていられるものと、いつも感心しています。

    Aprilshowerは、ヨーロッパ共通なのですね。今年はMarchshowerでしたけれど。あらあら、"My Fair Lady"を思い出してしまいました。

    ドイツでは、5月の中旬になると、やっと安定した春になるということなのですね。それなのに、春がなくていきなり夏では・・・。日中は真夏でも、夜は多少気温が下がりますか。熱帯夜で寝苦しい夜をお過ごしなのでしょうか。こちらでも、時々熱帯夜(そういう言葉はありませんが)になることがあります。

    自然をコントロールするのは避けたいところですが、人工雨でもいいからというお気持ちでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ~♪雨、雨、降れ、降れ♪~

    (maddycat)さま。ぐーどもーにんぐ!


    ~♪猫はコタツでまるくなる♪~
    ~♪猫は日向でまるくなる♪~ ですね。

    気温が朝晩少し下がって過ごしやすいのですが、雨が降らないことは今も同じです。
    ニュースでは今年はジャガイモや穀物作物が不作になると言っていました。


    乾燥のためか鼻と喉の粘膜がからからで昨日から喉を痛めています。

    朝、朝食の用意をするために水道の蛇口をひねって、水が出てくることに感謝するこのごろです。