昨日 地震がありました

ムーミンママさま おはようございます

実は、昨日の朝、ドーヴァー、フォークストン(ユーロトンネルの入り口)あたりの海岸沿いで、震度4.5の地震がありました。 普段は夕方6時、夜10時のBBCニュースを見る私でも、土日はスケジュールが違うので、今日の朝刊を見るまで全然わかりませんでした。

幸いなことに、何十軒の家のレンガが崩れ、道路に瓦礫が散らばるくらいの被害で済んだようです。それでも、送電が一時ストップしたり、教会の会堂で一夜をすごさなければならなかったりで、地震に慣れていない英国民には大変な1日であっただろうと思います。

英国は地震のない国と言われていますが、実は他の国に比べると(日本のような国とではなく)比較的地震の多い国だそうです。しかし、有感地震が少ないので、私達日本人から見ると、何と幸せな国だろうと思ってしまうのです。4,5年前に中西部で起こった地震は、マグニュチード5くらいでしたが、実際の震度は1でしたので、「震度1くらいでオタオタしちゃダメ!」と思ったくらいです。

本当に、伺えば伺うほど、ドイツの日照り具合の恐ろしさに驚きを通り過ぎてしまいました。確か、東京の冬はだいたい30度以下で、「くれぐれも火の元にご注意ください。」と、気象庁から、異常乾燥注意報が出されていたように思います。20度というのは、注意どころではありませんね。文字通り「一触即発」状態ではありませんか。タバコやグリルの火だけでなく、摩擦で起きる一瞬の火花でも、大きな火になりそうですね。

そういえば、こちらでもあまり夕立というのが起こりません。それが私には物足りないのですが、いくら暑くても、入道雲むくむく状態にならないのです。土地が変わると、気象も全然違うといつも感心しています。

早く、普通通りの生活に戻れますよう、これからは猫ちゃんワンちゃん達、家族全員で祈っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 昨日 地震がありました

(maddycat)さま。ぐーてんたーく!

ドイツも体に感じない地震は有るようで、何年かに1度は震度2ぐらいの地震はあります。
    地震がないのとゴキブリが居ないのは幸いといつも感じています。

ドイツは今日も30度以上です。昨日は頑張って夕方散歩に行きましたが、暑いのと、日差しが強いのには参りました。
    途中、ワンちゃんたちを散歩させている方とすれ違い、(毛皮を着てるのはたいへんだ。)と思いました。

5~6年前くらいまでは、晴天が続くとよく入道雲が出ていました。
    でも、今は4月で今までの常識では雨も多い時期で、Aprilwetterというと、ころころ天気が変わる時期でした。入道雲は6月以降だったような…。

ドイツでは5月の中旬に3日間くらい霜の降りる時期があって、その日が過ぎてから、路地物野菜の苗を植えたり、バルコニーに花を飾ったりします。今年はどうなるのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

少し涼しいです

ムーミンママさま グッドイヴニング

それなりに、良いお天気でしたが、今夜の10時、涼しいというより、寒いです。私のHNにもなった世界で一番の美猫と呼ばれている猫ちゃんは、毛の長いフワフワ猫。人間には理解できない性格の持ち主で、真夏(本当に暑い)は、庭小屋(ガーデニング用具が入っている)の屋根の上で一日中、昼も夜も寝ているのです。従って、毛皮が日焼けして、夏の間は、チャコールグレーの毛が赤っぽくなります。この暑いのに、よく平和に寝ていられるものと、いつも感心しています。

Aprilshowerは、ヨーロッパ共通なのですね。今年はMarchshowerでしたけれど。あらあら、"My Fair Lady"を思い出してしまいました。

ドイツでは、5月の中旬になると、やっと安定した春になるということなのですね。それなのに、春がなくていきなり夏では・・・。日中は真夏でも、夜は多少気温が下がりますか。熱帯夜で寝苦しい夜をお過ごしなのでしょうか。こちらでも、時々熱帯夜(そういう言葉はありませんが)になることがあります。

自然をコントロールするのは避けたいところですが、人工雨でもいいからというお気持ちでしょうね。