Re: 中国で売られているCD/DVDについて

ここは旅行板なので違うジャンルの掲示板の方が的確な回答が得られるとおもいますが。

音楽CDについてはコピーコントロール付きCCCDの場合まれに一部の機器で音とびとかがあるとされていますが、一般的に問題はありません。データー面の品質が悪い場合が多いので劣化しやすい場合があります。
映像のVCDとかはDVDと同様の問題があります。

DVDについては、若干難しくなるので結論から言うと止めておくのが無難です。

TVの信号方式PAL/NTSC以外にリージョンコードという著作権保護の為の地域コードの違いもあります。

DVD(ソフト)側での確認方法は通常DVD等の盤面に印刷されています。小さく地球みたいなマークが入ってて、そこの番号が1とか2とか書いてあります。それがリージョンコード。日本は2、中国は6。リージョンフリーと言って地域に関係無くリージョンに関しては何処でも再生できるものもあり、これはALLの記載になります。自国内販売物でもALLのものも多くあります。
信号方式はそれの下にPAL/NTSCの記載があります。

ただし、ちゃんとしたメーカーで無いと海賊版で無くても書いてない物もあります。無いものはその国固有の方式と考えた方が良いでしょう。

上記のソフト側がクリアされてても日本で再生する機器が対応していないと再生されないか不完全な画像になります。
デッキ、場合によりTV共対応が必要。デッキは信号方式、リージョン方式共。TVは信号方式に対応が必要。ただしデッキでPAL→NTSC変換するものならTVは無問題です。
対応する機種や未対応でも無理やり対応させる方法もありますが、マニアックですのでその道に踏み込まないのが無難だしお金もかかる場合が多いです。

パソコンにDVDデッキがついている場合がありますが、PCモニターはTVと違いPAL/NTSC共OKです。ので、デッキの方のリージョンコードだけが問題になります。
ソフト側がリージョンフリーであればパソコンでは再生可能。地域コードが設定されているソフトの場合、デッキがリージョンフリーのものか、そうでなくても通常デッキなら何回かまではリージョンが変わっても再生できます。←注)簡単な設定がいるのと何回か以降は最終のリージョンに固定されますので最悪日本のDVDが見れなくなります。それを外す方法もありますが、書くと削除されそうなのとマニアックなのでこれも止めた方が良いでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 中国で売られているCD/DVDについて

    大変詳しいご意見すみません。リージョンフリー、オールとしっかり印刷されていれば問題ないのでしょうね。恐らく店員に確認してもそこまで詳しい売り子はいないでしょうし、帰国してしまえば文句も言えませんし、私には機械的な知識もありません。とりあえず中国からの輸入盤でもレコードショップに見に行っておこうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件