退会ユーザ @*******
05/08/29 10:48

ブロモ山は注意が必要かも

昨年わたしもブロモ山を目指して、スラバヤからプロボリンゴへバスで移動中、ふと地元の人たちの手にしている新聞に目をやると、1面にブロモ山噴火の記事がでかでかと・・・・。
当然、プロモ山は中止しました。
幸いわたしは1日違いで難を逃れることができましたが、確かこの噴火では、シンガポール人観光客とあと何人か亡くなられたと記憶しています。
火口付近まで行かれる予定でしたら、くれぐれもお気をつけください。

同じ旅の途中、ジャカルタ~ジョグジャカルタ間ではありませんが、長距離列車のチケットを前日に買うことができました。
買ったときは席に余裕があったようですが、翌日乗車したときには満席でした。
現地に到着されたなら、できるだけ早く購入されるといいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ブロモ山は注意が必要かも

    茂兵衛爺さん、こんばんは。
    お返事ありがとうございます。

    色々調べていたときにどこかの掲示板?だったかホームページだったかでブロモ山が噴火したというような話を見たような気がします。
    現在は行けるのでしょうか?
    行くとなればもっときっちり調べる必要がありそうですね。
    日の出を見るなら、ブロモ山ではなく、隣のプナンジャカン山の方がいいらしいので、まずそちらのほうに行って、さらに行けるようであればそのあとにブロモ山に行くつもりです。

    お話から察するに、茂兵衛爺さんは、現地ツアーではなく公共の交通機関でブロモ山に向かわれたのですね。
    私達はできれば「ソロ(あるいはジョグジャカルタ)発で、ブロモ山近くに1泊して、早朝ご来光登山後はバリに向かうようなツアーがあればいいなあ。」と思っているのですが・・・。

    鉄道は満席かどうかは運ですね。
    このあたりも今後つめていきたいと思います。

    また質問させていただくかもしれません。
    その節はよろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件