07/04/29 15:52

語学は、さっぱりダメです。

フランス語はおろか、英語もおぼつかないので、言葉の意味はサッパリです。すみません。

以下、ロッジドフランスについて、書きます。
ロッジドフランスは、あちこちで泊まりましたが、全体的に値段は安くて良い宿が多いです。2人のときは1部屋なので、予約しないで行きます。


ロッジドフランスは、個人経営のレストランホテルで、アットホームです。レストランがベースなので、食事はおいしい所が多いです。
私の場合はこだわって、店の名前がオーベルジュ○○、というのを好んで選びます。オーベルジュは地元の食材を多く使ったフランスらしいレストランです。
多くはホテルランクで2☆程度ですが、十分です。1☆でもいいです。
部屋数が10室程度のところを選ぶのが、コツだと思います。



シャンブルドットは、また違ったハマる魅力があります。
シャンブルドットに興味があるようでしたら、中身を説明します。
・・いちおう僕ら夫婦は、シャンブルドット通ですから、・・(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シャンブルドットとは?

    横レス失礼します。
    7月~8月頃、2人でロワール地方をレンタカーで行きたいと考えてます。
    (まだ全然詳しいことは未定ですが。)
    参考にしたいので、シャンブルドットについて中身を教えていただけませんか?
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/01 22:26

    Re: シャンブルドットとは?

    私も何回かフランス旅行に行っているうちに、10年くらい前から使うようになりました。
    以前はリスト(本)で、見つけていましたが、最近はインターネットやHPが利用できて、断然楽になりました。

    HPで利用するサイトは、
    1.http://www.gites-de-france.com/gites/fr/chambres_d_hotes

    2.http://www.likhom.com/
    だが、一般的です。

    1.は庶民的な宿が多く、2.はちょっとヨソいきです。
    1.の左上の緑の丸に、家のマークが、現地でシャンブルドットか只の家なのかを見分ける頼りです。

    シャンブルドットは個人がやっている宿で、一戸建ての民家です。
    街中にはほとんど無く、郊外や村にあるのがほとんどです。車の旅むきです。
    部屋数は1部屋~6部屋で、2~4部屋が多いですね。
    朝食付きで、イギリスのB&Bと、よく似ています。
    グレードがあって、1麦~4麦で表され、値段も1部屋35~130ユーロくらいとまちまちです。

    個人的には、3麦グレードで、50~65ユーロくらいがおすすめ。
    これだと、部屋にトイレ。シャワーが付いていて、ホテルと同じようです。
    また、夕食付きは テーブルドットと言います。夕食は18~30ユーロ/1人、です。


    テーブルドットは少なくて10軒に1軒くらいしかありませんが、
    泊まるなら、これが何とも楽しいのです。
    泊り客全員と、家のオーナー夫婦と、みなで大きなテーブルでの夕食です。
    泊り客の色んな国の人と、各国語が飛び交う中で、盛り上がります。
    人と触れ合うのが好きでないとダメですけどね。