業者の質

この業者のサイトのCancellation/amendments* policy読んでみまか?キャンセル手数料に関しては原則6日以前が15%と書いてあるのですが宿泊予定日はいつなのでしょう。5日をきれば宿泊日数により1~2日分の料金+サービスチャージ(これも具体的な額の説明なし)ただその後に書いてある細かい規定でいいのがれが効くようにしてあります。それをふまえてやりとりしてますか?

もし、国際電話料金を気にするならスカイプを利用したらいいですよ。スカイプでぐぐってみてください。国内料金とかわりません。便利ですよ。

ネット・代理店どちらの利用がよいかという問題よりもどちらにしても問題のある業者はあると思います。インドやタイなどでは窓口営業してる代理店でもいい加減な所・かぎりなく詐欺に近いところも結構あります。

またネットといっても実際の代理店が営業しているところも多くあります。ただ通販を同じく”キャンセル規定”、カードの”セキュリティー”はたいへん需要です。カード番号入れる前にチェックは鉄則。またEAVOさんがやられているようにメールを送り業者の対応を調べてみるなどが賢い利用の仕方かと思います。そういう業者の評判など実際の利用者の声が聞けるので掲示板が役にたつのでは?

私自身は15年くらい前から航空券の海外発券やホテルの現地手配をしてきました。当時は国際電話料は高く、FAXでのやりとりでしたがそれでも予約されてなかったなんてトラブルがたまにあり、実際代理店の窓口で苦情&対応要求をしました。その当時に比べればネットの進歩で
楽になったと思います。

海外の代理店を少しの手数料の差で渡り歩くことが”正しい”と主張する人もいるようですが、自分は海外では使い慣れた信用度の高い代理店に絞って使っています。

安心を買うなら少し高いお金をだしてJTBなど国内の代理店をとおせばいいでしょう。また、手間をかけてネットなどで個人手配するのもあっていいと思います。もちろんその際に発生するリスクは自分で管理しなくてはなりません。私はその手間ひまも旅の楽しみのひとつと捕らえてます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: みなさま、ありがとうございます

みなさま

色々なご意見どうもありがとうございます_(_^_)_

予約してキャンセルした日は、まだ3週間以上先なのでキャンセル料を取られるとしたら15%になると思います。
    でも、嘘の(実際とは違う)料金や空き情報で申込をさせたのですから、キャンセル料を取るのはおかしいと交渉しました。
    いちをキャンセル料も手数料も取らないと連絡をもらっていますが、
    カード明細書のチェックはしっかりしようと思います。

今後は気を付けます。
    みなさま、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件