Re: マインツに泊ると言う事

こんにちは 的確なアドバイスをありがとうございます

いただいた案を中心に考えたいと思います。
たしかに,せっかくライン川に出かけるのですから,リューデスハイムでゆっくりするのがいいですね。

もし,マインツ駅へ荷物を置いて出かけると,
ザンクトゴアール発16:20,マインツでICに乗り換えてそのままヴュルツブルクで乗換えがいいですが,乗り換え時間が17分です。
17分では荷物をコインロッカーに預けていても取に行くには時間的に厳しいでしょうね。
ザンクトゴアルスハウゼンで下船すると船が16:05着 16:30発でフランクフルト乗り換えが13分間 ヴュルツブルク到着は19:31
この方は乗り換え自体もちょっと忙しいようです。
荷物をもってでかけるなら,どちらも同じような条件ですが,乗り換えはマインツの方が楽だと予想しますが,いかがでしょう?
また,
電車からの景色はどっちがいいのでしょう?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 乗換駅

    nobbuchinさん、こんばんは

    駅が少し小さい分『マインツ』の方が乗り換えは楽だと思います。
    駅のコインロッカーに預ければピックアップも出来るのでは?と考えますが・・・経験が無いだけに何とも不確かです。
    マインツの駅と船着場は結構離れていたと思います。
    サイトで徒歩23分かバス+徒歩で13分と出ました。

    http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__mainz.pdf
    ↑マインツ駅の構内図
    地下(Unter)のロッカー(Schließfach)と各プラットホーム行きのエレベーターは2階(日本的には3階:2.Ober)でつながっているようです。
    以前はもっとコンパクトな駅だったのですが偉く大きくなったモンです。

    http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/frankfurt_main.pdf
    ↑フランクフルト駅の構内図

    どちらも参考まで。

    電車からの景色・・
    私は比べたことが無いので『他の方の過去トピ』から推察すると
    地図で見た時の左側・・・ザンクトゴアール→ビンゲン→マインツの方がいいようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 乗換駅

    こんばんは いつもありがとうございます

    ハマー泊なら駅前なので,駅のコインロッカーに荷物を預け,船着場を目指せばいいかと考えます。しかし,マインツでの乗り換え時間に余裕がないので,もし電車が遅れると,ICに乗りそこない,次の電車となります。そのときの荷物の大きさなどを考慮し,当日にどうするのかを考えることにします。一応ICの予約も入れておこうと思います。
    構内図をありがとうございました。イメージが湧きやすいです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件