僕が1989年にアンティグアでスペイン語学校に通った話があります。

>>留学するのに、どの程度スペイン語が話せる必要があるでしょうか?
>>例えば挨拶程度で留学しようと考えるのは無茶なことでしょうか?

スペイン語は発音が日本人向きで、簡単なので、
日本で個人で勉強しても、かなりのところまでいけます。

僕はNHKのラジオスペイン語講座でやりました。
そのあと、バルセロナのスペイン語学校に通いました。
さらに、グアテマラに行って、個人レッスンを受けました。

アンティグアでは、僕はほとんど先生と雑談してましたね。

ただ、なにもわからないでアンティグアに来た日本人は、
やはりたいして上手になりません。

全くの初心者の日本人は、
piedra(石)という単語を先生が説明するのに、
先生と生徒で外へ出て、石を拾ったというのですから(笑)。

だいたいの日本人旅行者は、アンティグアの個人レッスンを、3日で落ちこぼれてました(涙)。

せっかく留学するのに、日本で勉強していかなかったら、時間とお金の無駄です。
日本で、文法の構造くらいは、勉強していったほうがいいでしょう。

それでないなら、中米旅行を楽しんだ方がいいです。
時間の無駄です。

僕がアンティグアで感じたことです。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam028.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント