退会ユーザ @*******
05/08/29 10:18

歩道にウシが!

カトマンズに行ってすでに3年もたっているので現在の状況はわかりませんが、当時わたしが夜中にひとりふらついたときは、

 ① 街灯がほとんどなく暗い
 ② タクシーはおろか歩いている人などめったにいない
 ② 歩道にノラウシが寝そべっていてガンを飛ばしてくるのが、相手が畜生だけに怖かった
 ③ やっと宿についたのに、入り口にシャッターおろしてカギまでかけて締め出されてしまい、中で寝ている従業員を起こすのがたいへんだった

といった状況でした。
以上の経験から、懐中電灯があれば便利だと思います。
また、宿に戻るのが遅くなる場合は、ひとこと言っておいたほうがいいでしょう。
対ウシ対策は・・・・う~ん、ちょっとわかりません。

10日ほどしかいなかったので「治安」がどうこうは判断できませんが、ゼネストには参りました。
バスもタクシーも運休になってどこへも行けないし、表向き商店も閉まって食事をするのにも苦労した記憶があります。
でも、お気楽旅行者の立場からは、騎馬女性警官がかっこよかったですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント