Re: ボツワナ・ナミビアの水と蚊について

水は飲めます。でもナミビアは砂臭いので短期間の旅行者にはどこでも購入できるミネラル・ドリンクウォータをお勧めします。ボツワナもどこでもミネラル・ドリンクウォーターが購入できます。でもオカバンゴの水でさえ旅行者でも飲んでいる人はいましたね。ですからシャワーの水まではあまり気をつけたことはないですが、オカバンゴ地区はデルタからの水を使っているはずです。キャンプ場では、水道から出てきた水に小魚入っていたことがあります。ロッジは飲み水はその水を濾過しているところが多く、泊まったホテルの部屋には飲み水は別に供えてありました。蚊はオカバンゴ、エトーシャ共にマラリア汚染地区ですので気をつけたほうがいいですがオカバンゴは湿気地帯なので、エトーシャ以上に気をつけたほうがよろしいでしょう。夜には長袖を着るのがベストですが、オカバンゴ地方はムシムシ暑くて長袖は着ていられない。高級ロッジなら冷房がついているでしょうからからチョット安心。でもホテルのレストラン等は外にあるところも多いので、出来れば蚊よけのスプレーかオイル(日本製はまずダメです)を塗るとかされたほうがいいです。ナミビアもボツワナも砂漠には蚊はいますが、これはマラリア蚊ではないですが、砂漠気候の寒いくらいの朝方にかなりの蚊が飛び交っていて驚きました。ではお気をつけて楽しんでみてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント