07/04/29 02:16

宝石購入の思い出を

友人は東南アジア(どこかは忘れてしまいました)の露天でヒスイの石を10万円で購入し、日本で15万円出して枠を作っていました。
でも鑑定に出したら立派なニセ物と言われ、怒っていました。
別の友人はミャンマーの宝石店で80万円(!)も出して、直径2センチのキャッツアイとルビーの石を購入し、これまた日本の鑑定で立派に合成石と判定され、失神寸前まで行きかけていました。
2万円の予算なら可愛いモノです。
例えニセ物でも後悔する様な価格では無いと思います。
思い切り値切って楽しい旅の思い出にしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 信じて購入したのなら

それだけの大枚を出して購入したのですから、後に再鑑定なんてしない方がいいですよ。私も思い切って贅沢するときは、勿論高くても然りとしたところでしか購入しませんが、その後鑑定してもらう・・・なあんて決してしません。信じて買った、何がしかの鑑定証つきですしねえ・・
    外国で購入する宝石は、指輪などは作りが悪いというのが、知り合いの質屋業をする人の弁でした。映画のBlood diamondではないですが、安い裏にはとんでもない裏話もあるし、購入には気をつけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 宝石購入の思い出を

見事な「罠」にはまった例ですね。

外国に存在する自分の身の丈(宝石を見る目)を知らないと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件