Re: ありがとうございました。もう少し教えてください。

いや~、もう出発しちゃいましたね。
しまった!
向こうでネットを見ていることを期待して一点だけ・・・。

僕はルーブルで長蛇の列を経験したのは1回だけです。
それは、ガラスのピラミッドから入ったときでした。

実はあの列はセキュリティチェックだけのために並んでいるため、チケットを買うために並ぶことはまずありません。

是非、ガラスのピラミッド以外の入り口から入ることをお勧めします。
特に、オペラ座から真っ直ぐ来た辺り、オテルドルーブルの右から直接庭園に入らず、右側の入り口から入ると驚くほどすんなり中に入れます。
チケットは大変な数の自販機がありますから、まず並ばないと思いますよ。
それから、夜にあいている曜日はお勧めです。
3Fなど、ほとんど人がいない状態でのんびり鑑賞できます。
さびしくなるくらい・・フェルメールとも1対1です。

天気が悪いならなおさら美術館ですね。
ただ、オルセーは穴場の入り口などありません。
たとえカルトミュゼを持っていても、結構並びますから・・・。
特に日本人はオルセー好きですから、入るまでに1時間見ておいたほうが良いと思います。
ただし、ここも夜しか開いていない時間はねらい目です。
ツアーがいませんし、開いていること自体知らない人も多いですから。

サントチャペル・コンシェルジェリー・ノートルダム大聖堂は十分可能です。
但し、大聖堂の上に登るためにはかなり待ちます。
中だけでよいのなら、無料ですし、楽勝です。

ただ、スリには気をつけて!中にもいますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント