07/04/29 00:21

観光地の入場料

博物館だけではありません。あらゆる有名観光地の入場料は高くなっています。四川省一の人気地、九寨溝の入場料は220元+溝内バス90元です。中国での物価を考えれば、日本での1万円以上(100元が1万~5千円感覚)といった感じです。それでも、シーズンには中国人で押すな押すなの状態になります。中国はまで平均収入は低いですが、収入格差が大きく人口も10倍以上なので、それだけの金を費やすことの出来る層がいるということです。
金沙遺址博物館の入場料は、武侯祠・杜甫草堂の60元と比較して、成都市最高の価格ですが、この二つが本来の古き姿がなく、せいぜい清代からのものであることを思えば、金沙遺址博物館は3000年前からの古きものがそのまま残されており価値があり、高くはないでしょう。また、近くの古蜀文化で著名な三星堆博物館の入場料と同じです。このことは、同博物館と同等の価値があると判断されていいでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 上海の東方明殊塔

標記の入場料もべらぼうでした。私はてっぺんまでいくのがもったいないので途中までしかあがりませんでした。他の日本人の方も躊躇されてたようでした。ところが若い中国人が100元札を惜しげもなく出していたところを見ると、中国の所得格差は日本以上なのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件