Re: ロワール地方

kiyaさん、レスありがとうございます。、今ちょっと仕事が忙しいので、ロッジドフランスもよく調べてませんが、これから詳しく見てみようと思います。b&bがシャンブルドット、2食付がテーブルドットと言うのですね。モンサンミッシェルの宿にもハーフボードとかフルボードとか、ありました。どういう食事がでるのか、よくわからないので、とりあえず、朝食付きで予約しました。フランスの民宿?泊まるのは始めてなので、勉強になります。ところで、ロッジ(ロジ?)ってフランス語で宿って意味なんですかね?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/29 17:58

Logis de France

Black Hawkさん、kiyaさん、こんにちは。
    横からお邪魔します。

下のサイトにロジ・ド・フランスについての説明があります。
    ご参考まで。

http://www.france-tourisme.net/hotel0-logis.htm

辞書で調べると、logisは「住まい、家」という意味がありますね。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/29 22:55

Re: Logis de France

ラヴリ さん、こんばんわ。 まいどのアシストに感謝。

ロジ・ド・フランスは、説明サイトのような宿です。
    ここの基本は、1部屋の宿泊代で、朝食代、夕食代は別です。
    もちろん朝食は付けるとしても、夕食は勝手にオーダーしたほうが、いいです。何たって、レストランが宿をやっているのですから。

夕方に行くと、家族や親子でせっせとレストランの支度をしていて、
    「ああ、泊まるの?」てな感じで、素朴です。

それから、サイトの中で「かまど」という言葉が出てきます。我が家ではこれを「ペチカ」と呼び、1個ペチカとか3個ペチカとか言っています。暖炉のマークのことです。
    このマークについて言えば、できたら2個ペチカか3個ペチカの宿を選びたいです。やはり2~3個ペチカが美味しいです。

• 07/04/29 15:52

語学は、さっぱりダメです。

フランス語はおろか、英語もおぼつかないので、言葉の意味はサッパリです。すみません。

以下、ロッジドフランスについて、書きます。
    ロッジドフランスは、あちこちで泊まりましたが、全体的に値段は安くて良い宿が多いです。2人のときは1部屋なので、予約しないで行きます。

ロッジドフランスは、個人経営のレストランホテルで、アットホームです。レストランがベースなので、食事はおいしい所が多いです。
    私の場合はこだわって、店の名前がオーベルジュ○○、というのを好んで選びます。オーベルジュは地元の食材を多く使ったフランスらしいレストランです。
    多くはホテルランクで2☆程度ですが、十分です。1☆でもいいです。
    部屋数が10室程度のところを選ぶのが、コツだと思います。

シャンブルドットは、また違ったハマる魅力があります。
    シャンブルドットに興味があるようでしたら、中身を説明します。
    ・・いちおう僕ら夫婦は、シャンブルドット通ですから、・・(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シャンブルドットとは?

横レス失礼します。
    7月~8月頃、2人でロワール地方をレンタカーで行きたいと考えてます。
    (まだ全然詳しいことは未定ですが。)
    参考にしたいので、シャンブルドットについて中身を教えていただけませんか?
    宜しくお願いします。