Re: 語学留学

(しばこ)さま。ぶえのすでぃあす!

私は4日間だけカナリア諸島のテネリファ島でスペイン語をゼロから勉強しました。入学に当たっては普通はテストを受けるのですが、私は免除で初心者コースで6人のクラスでした。先生達もクラスも最高によかったです。

初日は、日本人は私一人、ドイツ人3人、アイルランド人2人でした。
翌日はドイツ人の一人は上のコースに移って行きました。

毎日4時間で授業はスペイン語のみ。
最初の一言から生活で普通に使える会話と文法の勉強でした。
4日間で100までの数え方、書き方。
アルファベットの読み方、ディクタートは3日目に書きました。
2日目からは動詞の活用と前置詞もその場で習ってどんどん覚えていかないと、次の日には授業に付いて行けないほどたいへんでした。

一日に教科書4ページくらい進みプリントは5~6枚毎日新しく100単語くらい習いました。2日めの授業終わりにはアイルランドの18歳の女の子はパニックになってしまって、3日めからは病気と言って出てきませんでした。

私も、午後1時までは授業、ホテルに戻ってからは、復習でどっぷりスペイン語に使ってほぼパニックでした。4日しか通わなかったので続けられたのだと思います。同じクラスの60歳くらいのドイツ人女性もこの1週間で休んでからまた通うと言っていました。また、島で毎日顔をあわせて挨拶していたご夫婦がいらして、彼らもその学校でスペイン語を習いはじめて、奥様の方は授業について行けず2日で止めて、ご主人が学校に通っている間プールで過ごしていると話していました。

>例えば挨拶程度で留学しようと考えるのは無茶なことでしょうか?

無茶なことではないですよ、たいへんですけれど是非挑戦してみてください。
私の場合、一日通っただけでずいぶん変化がありました。


だだ、語学学校が1週間ごとに契約できるなら、まず1週間試してみた方がいいと思います。1週間ごとに通ってもいいのではないでしょうか。語学はビギナーコースが一番ハードだと思います。

毎日、NHKとかPCで少しでも勉強していくといいですよ。
私の場合一番難しいと思ったのは数字を聞くと答えることでした。数字とカレンダー用語を覚えていくだけでもお薦めします。











  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント