マインツに泊ると言う事

nobbchinさん、コンニチハ

以前のトピで『マインツ』を宿泊範囲に入れたのは
ミュンヘンインでフランクフルトアウトだったので『空港への利便性』を考えてのことです。
初めに泊るなら・・・別に外してもいいかな?ッて感じの街です。

ハマーは確かに駅前に有って便利です。ただしとても小さなホテル。
その上、観光時期は何故か混み合います。
本当に泊るなら予約はお早めに。

マインツに泊るなら他の方もいっているようにこの街から船に乗る方が楽では?
飽きないためにリューデスハイムでチョット休憩とかして
8:45マインツ(上船)→10:15リューデスハイム(下船)→ロープウェイで川の風景を楽しんだりつぐみ横丁で食事(一杯引っ掛けたり)→14:15再び上船→15:55もしくは16:05荷物をマインツ間で取りに戻るなら同岸のザンクトゴアールSt.Goar下船、荷物を持っているならザンクトゴアールスハウゼン下船→・・・・・

今前回のトピを最後まで読んでみました。この日はヴュルツブルクに宿泊との事、
このコースだと街には19:30くらいに到着できると思います。(さくっとした計算)
以後陽が長い時期なので街並み観光。
マリエンベルク要塞から夕日を眺めつつと言うのも可能???。
(何時くらいが日の入りなのでしょう?この辺はドイツ在住のムーミンママ様が詳しいかと・・)
翌朝レジデンツ他教会等観光。
この街とローテンブルクは列車で1時間チョットの距離なので
昼食を取ってからローテンブルクに移動しても15:00頃には到着できますよ。

ドイツに到着できる時間が遅いうえ時差ぼけによる睡眠不足も有るかもしれません。
ノンビリできるところではノンビリする方がいいですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: マインツに泊ると言う事

    こんにちは 的確なアドバイスをありがとうございます

    いただいた案を中心に考えたいと思います。
    たしかに,せっかくライン川に出かけるのですから,リューデスハイムでゆっくりするのがいいですね。

    もし,マインツ駅へ荷物を置いて出かけると,
    ザンクトゴアール発16:20,マインツでICに乗り換えてそのままヴュルツブルクで乗換えがいいですが,乗り換え時間が17分です。
    17分では荷物をコインロッカーに預けていても取に行くには時間的に厳しいでしょうね。
    ザンクトゴアルスハウゼンで下船すると船が16:05着 16:30発でフランクフルト乗り換えが13分間 ヴュルツブルク到着は19:31
    この方は乗り換え自体もちょっと忙しいようです。
    荷物をもってでかけるなら,どちらも同じような条件ですが,乗り換えはマインツの方が楽だと予想しますが,いかがでしょう?
    また,
    電車からの景色はどっちがいいのでしょう?



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    乗換駅

    nobbuchinさん、こんばんは

    駅が少し小さい分『マインツ』の方が乗り換えは楽だと思います。
    駅のコインロッカーに預ければピックアップも出来るのでは?と考えますが・・・経験が無いだけに何とも不確かです。
    マインツの駅と船着場は結構離れていたと思います。
    サイトで徒歩23分かバス+徒歩で13分と出ました。

    http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__mainz.pdf
    ↑マインツ駅の構内図
    地下(Unter)のロッカー(Schließfach)と各プラットホーム行きのエレベーターは2階(日本的には3階:2.Ober)でつながっているようです。
    以前はもっとコンパクトな駅だったのですが偉く大きくなったモンです。

    http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/frankfurt_main.pdf
    ↑フランクフルト駅の構内図

    どちらも参考まで。

    電車からの景色・・
    私は比べたことが無いので『他の方の過去トピ』から推察すると
    地図で見た時の左側・・・ザンクトゴアール→ビンゲン→マインツの方がいいようです。