退会ユーザ @*******
07/04/28 10:13

Truffe と Praline

こんにちは、自転車旅行さん、ピンクグレープさん

チョコレートには詳しくないのでずっと Rom してたんですが、トリュフとプラリーネ
(パラリンチョコとおっしゃってるのは、Praline のことですよね?) は、どう違うんでしょう?

なんだか同じ物を製菓会社や輸入会社によって違った名前で呼んでるだけじゃないか、
という気もするんですが。
両方とも中に詰め物をした小さな球形のチョコレートのことのようです。
もしかしたら、詰め物の種類によって呼び名を変えているのかもしれませんが
見た目にはそれほどの違いはないように思われます。

http://tinyurl.com/yo5lst
(直接リンクを貼ると文字化けするので、別トピックで提案されていたサイトを使いました)

ここでは Trüffel-Praline と呼ばれていますね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ラブリさん、amoromaさんへ

    ご教授、有り難うございます。トリュフとプラリーネの違い、解ったような、解らないような...。会社によっても呼び方に違いがあるような感じですね。自転車旅行さんから教えて頂いたプラリーネのページに私のお目当てのトリュフがあったので、取り敢えずLEYSIEFFERではトリュフのこともプラリーネと呼んでいると判断しました。

    楽しみです。甘さ控えめで、とっても美味しかったので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/28 12:54

    お探しのものが見つかってよかったですね

    だったらそのドイツ語のHPをプリントアウトして、お友だちに渡して
    それをお店で見せて買ってもらうのが、一番間違いがないでしょう。
    見た目が似ているものが多いみたいですから。

    うまく手に入ると良いですね。

  • 退会ユーザ @*******
    07/04/28 11:58

    一応、違うもののようです

    こんにちは。

    ゴディバによると・・・ ↓

    http://www.godiva.co.jp/about/howmade.php

    そのものずばりのお答え ↓

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=149741194

    プラリネはナッツをカラメリゼにしたものを、細かく砕いてペースト状に
    したものを中に詰める。
    一方、トリュフの中身は普通のガナッシュクリームのようですね。

    また、形状も大事なようです。丸くてころんとしたのは、トリュフ
    なのですね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/28 12:36

    Re: 一応、違うもののようです

    こんにちは、ラヴリさん

    おお、そうですか、違うものだったんですね。
    ・・・でも、説明を聞いても、実物を見たときに、はたしてそれがトリュフなのか、
    プラリーネなのか、わたしには見分けがつきそうにありません(汗)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件