07/04/27 19:26

ルビーは合成が簡単です

ダイアモンドと異なり、合成で本物が作れます。天然ものならば希少価値
があり、しかも産地でもあるのですが、大方は合成品。素人(プロでも)
には合成と天然との区別は不可能。

金は錬金術師でも作れず、彼らの一人はかわりにマイセンを作りました。
ですから、金だけは偽物をつかませられることはまずないのですが、それ
以外はかなり危ない。その金でも、タイが安い訳ではなく、加工賃が安い
だけなのです。すなわち、溶かせばほぼ同じ価値。

指輪とかなら加工賃で得をするでしょうが、ネックレスではまず合成品を
”安い値段で買った”(本当は掴まされた)という気分になるだけだと
思います。この道のプロで、絶対の自信があるのならば止めません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 金だけは偽物をつかませられることはまずない・・・ぶー!

先日、某有名な金メーカーの金の延べ棒の偽物のニュースがありました。

比重もそっくり、外側は本物の24金。

ところで、先日の二億円の金塊はどうなったのでしょう?

北●鮮にでももっていったのかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/27 20:12

私もみました

確かに。

でも比重程度では金の化学的性質までは無理ですね。それができれば
    人類の夢のひとつが敵うわけで。後は不老不死でしょうかねえ。

北の某国に関しては、地下資源が豊富なので、当然、その隣の大国が
    狙っているわけで、日本は先のエリツイン死去の際の弔問外交でも出
    遅れ、資源獲得競争でも乗り遅れている訳です。