Re^7: レンジ用調理器具

ムーミンママさま おはようございます

ごめんなさい、およその国のサマータイムをすっかり忘れていました。あらまぁ、私としたことが。ついこの間パリへ行ってきたばかりなのに。(汗!・・・。)

そうなんです、湯葉を作るのに45分もかかってしまいました。そこまでしてという感じですが、どんなことをしてでも美味しいものが欲しいという欲と職人気分で。私も紙パック。一度チャイナタウンでプラスチックボトルの豆乳を見つけ、喜んで買ってみましたら、甘くて人工的な味でがっかりしました。

こちらに来る前ですから大昔(!)のことになりますが。日本からドイツに旅行したとき、やはりこっそりと生ソーセージを持ち帰ったことがあります。それは茹でて頂きました。今日は肌寒いので、思わずグリューワインとアツアツのソーセージが頂きたくなりました。又々関係ない話ですが、ドイツのクリスマスって、プレゼントを開けるのがイブというクリスチャンと、クリスマス当日というクリスチャンと両立しているのがおもしろいと思います。 子供たちにとっては一日でも早い方がいいに決まっているでしょうけれど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ドイツは真夏のような天気が続いています。

(maddycat)さま。ぐーてんたーく!

ロンドンは涼しいのですか?

ドイツは6週間以上も雨が降らず、晴天続きで、昨日も今日も30度です。町のアイスクリーム屋さんの前は行列ができていましたし、カフェやレストランの前ではビールを飲む人でにぎわっていました。

空気はとても乾いていて、車に乗ろうとすると、静電気がすごいです。また、公園のチューリップなどは立ち枯れ状態でかわいそうな感じです。

ところで、ドイツのクリスマスは24日からはじまり、普通24日の夜にプレゼントをもらえます。(25日というのは初耳です。)ツリーを家の中に飾るのも24日午後から1月の6日までです。
    また、サンタクロース(ニコラウス)は12月6日で、この日は24日より小さめのプレゼントをもらえます。

サンタクロースと言えば、サンタクロースと聞いて私達が頭に浮かべる姿のサンタクロースはコカコーラの発案だとか…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツは真夏のような天気が続いています。

ムーミンママさま、30度!

では、6月7月はどうなるのでしょう。
    こちらも確かに例年よりずっと暖かい冬と早春を迎えましたが、安定はせず暑かったり(せいぜい25度くらい)、涼しかったりです。

6週間も雨が降らないというのは、日照りということですね。本当に、今が盛りのお花がかわいそう。こうなったら、人工雨でもいいからという気持ちになりますね。私もこちらで雨乞いを致しましょう。

イギリスは去年、そうでした。ホースで庭に水撒きをしてはいけない、洗車は使用済みの水でとか。こちらは、家の大きさに応じての定額制ですので、日本人の私達から見ると、随分水の無駄遣いをしているみたいです。それをはっきり知らされたのは、自治体からの、そのお知らせの中に、
    「歯を磨いている間、水を流しっぱなしにしないこと」

そのクリスマスの話をしてくれたのは、ドイツ人の生徒さんで、彼は25日にプレゼントをもらっていたので、24日にプレゼントをもらっていた級友がうらやましかったのだそうです。いろいろな習慣がありますね。

で、その彼が話してくれたことで、「なんという素晴らしいアイディ!」と感心してしまったのが、
    「学校の夏休みは、地域ごとに少しずつずれていく。しかも、次の年は、その前の年に一番遅く夏休みに入った地域から、始まっていく。」

でも、これって、夏休みに遠くの親戚や友人と会うとき、どうやって調整するのかしら。