登山電車の所要時間と 朝の発車時間・・・

ツエルマット駅からゴルナグラード駅までの所要時間は 42分。

07:10が始発で 08:00、08:24、08:48と朝はわりとあります。 もっとも 6月の初めは多少抜けるかもしれませんが
12-3日ごろからは 夏のスケジュールになります。

たいていのホテルの朝食は 早くても 7:30ですから ノンビリ出てきて 08:48利用が多くなります。

08:00があるかどうかはYHへ向かう前に 登山電車駅(駅前ですから)でチェックしておいて下さい。

逆さマッターホルンは無風が条件ですので早くても風があったら・・みえません。 できれば 10時前の方がいいのでは・・・。

ゴルナグラードの展望台にあがって 大景観を眺めてから歩いて下っても この程度の時間には たどれます。 ムリして電車で下りなくても・・良いのでは。 ただし歩きよい靴が前提です。

氷河沿いの道で上からの眺めを楽しんだら 線路をくぐっての道を線路沿いにたどれば ローテンボーデンの駅に出ます。

山慣れておられるなら線路をくぐらずに 岩道をたどるのですが なれていないと足を痛めますので・・・ご注意を・・。

逆さマッターホルンを楽しむには 手前の大きな湖?池の下にも小さな池があり、ここはリッフェルホーン(岩登りの練習場)の陰になっているので風のあたりが少ないので 手前の池にさざなみがあったり、人だかりがある場合は 通り過ぎたすぐのこの池をお楽しみください。

6月14日と21日は ツエルマット駅04:30発のサンライズツアー(朝食つき)がありますが・・・。 前日に駅に申込です。 天候が悪ければ催行中止でモチロン返金してくれます。 日にちが合えば・・おすすめです。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 御回答ありがとうございました!

御回答頂きましたお二人の回答で安心しました。今回は3週間スイス滞在予定ですので、天気が良い日を狙って綺麗な逆さマッターホルンが
    見れるまで粘って来ますね!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件