Re^7: ロンドン市内のバスマップの見方について

maruoさん おはようございます
(私はこれからお休みなさいですが)

ロンドンに1週間ご滞在かと思っていました。でも、4泊5日でしたら、maruoさんの案、1日分ずつがいいですね。確か、オイスターカードは、5ポンド、10ポンド、15、20と5ポンド刻みの購入しか出来ないと思っていました。ちょっと調べてみます。(35ポンドのデポジットで、残った分はお土産としてお持ち帰りか、ヒースロで日本から到着したばかりで駅の自動販売機の前で悩んでいる日本人の方に差し上げるということになさっては)

コッツウォルズ・ツァーは、「みゅう」だけでなく、他の旅行会社の企画もありますので、チェックなさってみてくださいな。公共交通機関を使うとなると、確かに一箇所くらいしか見られませんが。あとは、コッツウォルズ以外になさるとか。

www.euro-japan.co.uk
www.his-euro.co.uk
www.mybus.co.uk
www.evanevans-j.co.uk/index.html

(この中には、何社かの共同運行みたいなツァーもあります。)

スタンフォードブリッジからの帰りはバスの方が早いです。
ところで、宿泊のキャンセルって出来ませんか。もう少し便利なところがあるのではと思って、検索してみましたら、

http://www.smoothhound.co.uk/london.html

何度もこの掲示板に出ているおなじみの場所Earls Courtに1泊28ポンドというのを見つけましたけれど。
Windsor House Hotel

では、又

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/27 21:07

Re^8: ロンドン市内のバスマップの見方について

maddycatさん

maruoです。こんにちは。

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

私はロンドンとプレミアリーグ(フットボール)が好きなので、2年以内にまたロンドンに行く可能性が高いため、チャージ金額がちょっと余ってもOKなんですよ!

コッツウォルズ・ツアーについてですが、いろいろ調べたんですが、
    なぜか火曜日は催行無しの会社ばっかりで (T_T)
    本当はコッツウォルズ地方のみのツアーに行きたかったんですが、「コッツウォルズ&オックスフォード&ストラトフォード」のツアーで妥協するつもりです。でも、オックスフォードはコッツウォルズ地方に含まれるのかな??

やっぱりスタンフォードブリッジからTooting Becまでは、バスの方が便利ですよね~。Trinity Roadを通っているバスを教えていただけませんか?

宿の情報を教えていただき、ありがとうございました。
    立地は良いは、スタンフォードブリッジに近いはで、Earls Courtの方が良さそう。。ただ、私は下記のB&Bに予約をしたのですが、

<http://www.londonhoho.com/>

ご覧になっていただけば、すぐ分かりますが、ここって日本語通じちゃうんですよね。英語を話せない私にとって、宿で日本語が通じるというのは、大きなメリットだと思います。
    したがいまして、やはり今回はここの宿にしようかと。せっかく教えていただいたのに、スイマセン。

今日はこの後、ロンドン市内観光ルートについても質問させていただきたいと思っておりますので、何卒宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/27 23:58

Re^9: ロンドン市内のバスマップの見方について

maddycatさん

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

ロンドン市内観光についてですが、自分の知っている限りの知識で、とりあえず観光ルートを考えてみました。

5/7 宿にチェックインするのが19:00くらいと思われるので、この日は翌日のオプションツアー集合場所を確認しに行くだけに留めます。

5/8 オプションツアーの解散がゾーン1内で18:30~19:00なので、その後はピカデリーサーカス~トラファルガー広場あたり歩いてみて、Charing CrossからNorthern lineに乗って帰ろうかと。

5/9 10:30 バッキンガム宮殿正門入口着でいい場所確保 → 11:30 衛兵交替 → ??:?? 11バスでウェストミンスター寺院に行き見学 → 11バスでセントポールズ大聖堂に行き見学 → Mansion HouseからDistrict LineでFulham Broadwayまで行きサッカー観戦

5/10 Tooting Bec → Leicester Squareでコヴェント・ガーデンへ → 24バスで大英博物館 → 8バスでLiverpool Streetまで行き、ナショナルれいるでWhite Hart Lane ホワイトハートレーンでサッカー観戦。

5/11 Tooting Bec → チューブでロンドン・アイ → RV1でタワーブリッジとロンドン塔

書いていて、なんてメジャーなところばかりなんだと。。5/8は無理してオプションツアーに参加しなくてもいい気がしてきましたよ。。

いつも長文&質問だらけで、大変申し訳ありません。
    お時間の許す限りで結構ですので、助言等、宜しくお願い致します。

• 07/04/27 20:41

Re^8: ロンドン市内のバスマップの見方について

maddycatさん

オイスターカードのチャージ金額について、調べていただきありがとうございました。1ポンド単位でチャージ可能となると、やはりオイスターカードの方が便利そうですね。オイスターカードについて、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、例えば私の場合、

5/7 ヒースローからTooting Becは、offpeakゾーン6→1→3なので、この後いくら使っても、5/7は最高で6.7ポンド。

5/8 オプションツアーの集合場所は、8:00前後にゾーン1内に集合がほとんどのため、onpeakゾーン3→1なので、ゾーン3内ならいくら使っても、5/8は最高で7.3ポンド

5/9 市内観光とサッカー観戦で、offpeakゾーン3内しか回らないので、ゾーン3内ならいくら使っても、5/9は最高で5.2ポンド

5/10 市内観光とサッカー観戦で、offpeakゾーン4(White Hart Laneが3か4か分からなかったので、多めに見積もり)内しか回らないので、ゾーン4内ならいくら使っても、5/10は最高で5.7ポンド

5/11 5/7と同様のため、5/11は最高で6/7ポンド

という、計算になりますが、以下に質問をまとめさせていただきますと

①上記の私の見解は合っているでしょうか?

②例えば5/8と5/9は同じゾーン3内ですが、使用開始時間をカード読取機が検知して、onpeakかoffpeakを判断し、最高引落金額が決定されるのでしょうか?

③例えば5/8と5/9はゾーン3内のみ移動するつもりですが、乗り過ごしてゾーン4まで行ってしまった場合はどうなるのでしょう?チューブなら改札に行かずに、反対側のホームに行けば問題ないのでしょうが(チューブの駅が、日本と同じようにだまって行ければですが)、バスだと運賃を支払わざるえないと思うので。

長文で申し訳ありませんが、もしよろしければ回答をお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^9: ロンドン市内のバスマップの見方について

オイスターカードを使う場合、Capping rates になります。
    これはある一定の金額に達したら、それ以降はいくら交通機関を使っても、加算されないというシステムです。これを使うと、1day Travel Cardより50pくらい安くなります。機械が自動的に計算してくれます。

7日 Capping ratesは6.20ポンド offPeak Zone 1-6
    ヒースローからTooting Becまで3.5ポンド
    それから、「みゅう」の集合場所 ヴィクトリア駅までは、チューブで行きますから、2.5ポンド。

8日 Capping ratesは7.30ポンド onPeak Zone 1-3

9日 Capping ratesは5.20ポンド offPeak Zone 1-3

10日 Capping ratesは5.20ポンド offPeak Zone 1-4

11日 Capping ratesは6.20ポンド offPeak Zone 1-6

この国にしては珍しく、このカードリーダーは正確に読み取りますので、そのままお任せしましょう。

乗り過ごしたら、知らん顔してそのまま反対側のホームへ行き、引き換えすことが出来ます。バスの場合は、払わなければなりませんね。
    しかし、
    9日 offPeak Zone 1-3とZone 1-4 のCapping ratesは同じ5.20ポンドです。

8日 onPeak Zone 1-4 Capping ratesは8.50。

• いいね! 0
    • コメント 0件