Re^5: レンジ用調理器具

ムーミンママさま

今こちらはサマータイムです。だから同じ時間ということになりますね。

ドイツでも豆乳が人気なのでしょうか。カフェでも、「Soya milk あります。」とか書いてあります。やはり紙パックやプラスチックの中に入っているのかしら。豆乳の寒天ゼリーはおいしそう! わさび醤油で頂きたくなります。早速次回のJapanese Dinner Partyのメニューに。ありがとうございます。豆乳をゆっくり静かに沸騰させ、表面に出来た薄皮をそっと取ると、生湯葉ができますね。随分、根気のいる作業ですけれど。

それにしても、ジャーマンソーセージ、いろいろな種類があって、おいしこと。こちらのソーセージはつなぎばかり。生ソーセージは茹でるのとグリルするのと、どちらがお好みですか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^6: レンジ用調理器具

    (maddycat)さま。おはようございます。

    えっ!?もしかして、イギリスにはサマータイムがないのですか?


    ところで、スーパーで豆乳は紙パックのを買っています。
    リフォームハウスのは味がいいと聞いていますが、まだ、試していません。

    こちらの豆乳はあまり濃くないのでユバを作るのはさぞかしたいへんでしょうに。

    ドイツのソーセージはおいしいですよ。家ではヴァイスヴルスト(白いソーセージ)かヴィーナーヴルストで釜揚げです。

    町のマルクトプラッツに行くと香ばしいソーセージの焼く臭いには食欲をそそられます。ドイツのファーストフードですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^7: レンジ用調理器具

    ムーミンママさま おはようございます

    ごめんなさい、およその国のサマータイムをすっかり忘れていました。あらまぁ、私としたことが。ついこの間パリへ行ってきたばかりなのに。(汗!・・・。)

    そうなんです、湯葉を作るのに45分もかかってしまいました。そこまでしてという感じですが、どんなことをしてでも美味しいものが欲しいという欲と職人気分で。私も紙パック。一度チャイナタウンでプラスチックボトルの豆乳を見つけ、喜んで買ってみましたら、甘くて人工的な味でがっかりしました。

    こちらに来る前ですから大昔(!)のことになりますが。日本からドイツに旅行したとき、やはりこっそりと生ソーセージを持ち帰ったことがあります。それは茹でて頂きました。今日は肌寒いので、思わずグリューワインとアツアツのソーセージが頂きたくなりました。又々関係ない話ですが、ドイツのクリスマスって、プレゼントを開けるのがイブというクリスチャンと、クリスマス当日というクリスチャンと両立しているのがおもしろいと思います。 子供たちにとっては一日でも早い方がいいに決まっているでしょうけれど。