Re^3: レンジ用調理器具

ムーミンママさま こんにちは

ちょっとお行儀が悪くて、申し訳ございませんが、ただ今、そのsmoked mackerelで お夕飯を頂きながら、こういうことを致しております。仕事が控えておりますので。

このsmoked mackerelは、去年母が参りましたとき、大感激のあまり、こっそり日本に持って帰ったくらい。「ベアーラオホ」の文字を拝見したとき、頭の中にいい香りが横切りました。どうも、おいしものの話は尽きませんね。

ところで、電子レンジでご版が炊けるご飯茶碗というものが、個食ブームの日本でヒットしているらしいのですが、あまりにもおかずが美味しくて2膳頂きたくなったら、どうするのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^4: レンジ用調理器具

(maddycat)さま。お仕事ご苦労様です。

ロンドンとドイツは時差1時間ですね。

ロンドンにもsmoked mackerelあるんですか、
    これは、油がのっていて、おいしいですね。

電子レンジ用のお茶碗2月に帰国したときに見ました。
    家の息子は大食漢でどんぶりのを使ってもまだ足りないのでこれは無理です。ダイエット用には役立ちそうですね。

我が家はご飯が残ったら、プレーンの豆乳で豆乳がゆにしています。
    おいしいですよ。味噌汁にも豆乳を少し入れると、おいしさが増します。また、豆乳に寒天を入れて固めると、出来立てのお豆腐のようで美味です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^5: レンジ用調理器具

ムーミンママさま

今こちらはサマータイムです。だから同じ時間ということになりますね。

ドイツでも豆乳が人気なのでしょうか。カフェでも、「Soya milk あります。」とか書いてあります。やはり紙パックやプラスチックの中に入っているのかしら。豆乳の寒天ゼリーはおいしそう! わさび醤油で頂きたくなります。早速次回のJapanese Dinner Partyのメニューに。ありがとうございます。豆乳をゆっくり静かに沸騰させ、表面に出来た薄皮をそっと取ると、生湯葉ができますね。随分、根気のいる作業ですけれど。

それにしても、ジャーマンソーセージ、いろいろな種類があって、おいしこと。こちらのソーセージはつなぎばかり。生ソーセージは茹でるのとグリルするのと、どちらがお好みですか。