ベルギー

ブリュッセルはグランプラス位しか見所はないので、ブリュージュ・ゲント・欲張ってアントワープ(←ちょっと遠いか)という感じでしょうか。ブリュージュはチョコレート屋が驚くほど軒を連ね(値段も様々)チョコレート好きにはもうたまらない街です。修道院あたりの緑もとても綺麗です。またダムという小さい街を訪ねる運河の船旅(片道1時間位・個人で行けます)ものんびりできてお勧めです。(私の母が気に入ってました)
ベルギーはパリより田舎ですが、美味しいものが安く食べられたし、暖かい人が多かった気がします。(ブランド品を購入するならばパリです)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブルージュのチョコレート屋

本当にチョコレート屋さんがたくさんあります。
    ショーケースにカラフルな(かなり人工的な感じのものもある)チョコがたくさん並んでいて、それを見ているだけで飽きません。

友人とあちこちのお店で、それぞれひとつずつ買って、食べ歩きました。どれも「激甘!」て感じで、正直言って、ブランドチョコ(ゴディバやピエールマルコリーニなど)の方が口にあいました。(友人は甘いものもお酒も大好き。私は甘いものよりお酒好き。)
    でも、それが楽しくって、チョコレート屋巡りを続けていたら、全然お腹がすかなくて、お昼を食べそびれました。
    (ちゃんと見所もまわっているし、船も乗っています。←絶対乗ってください。)

何度も一緒に旅に行った友人ですが、「あそこは良かったね~」って話になる街の一つに必ずブルージュが入ります。
    この時はベルギーに6泊したんですけど、最後の一日は見たいところがなくなってしまい、逆にタリスでパリに日帰り旅行をしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件