ピカシエットの家

確か、シャルトルだったと思います。駅から車で7・8分位の住宅街に、割れた陶器などを家の壁、屋根、庭に敷き詰めたモザイクのかわいらしい(知る人ぞ知る)ピカシエットの家があります。冬場は閉館なので、もし開館の季節ならば、大聖堂とセットでシャルトルに行ってみては如何でしょうか?
また、オーベルシュルオワーズやジベルニーに行くならば、オルセー美術館で、ゴッホとモネの絵を見てから行くとよいと思います。画家と同じ場所に立った感動があります。
シャンティもよかったです。競馬で有名ですがベルサイユに負けない宮殿がありますが、ベルサイユより混雑してないです。
フォンテンブローは私が行った時は冬だったこともあり印象は地味でした。
ロワール城めぐりは、もう5年位前になるので参考になるかわかりませんが、私はトゥールに前日入りして駅で翌日朝からの現地ツアーに申し込みました。曜日によって訪ねるお城が違いました。英語でしたが、ガイドブック持ってるし、安いし、ちゃんと連れてってくれたので、満足しました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント