Re: ほ~

デリーのことはあまり詳しくないんであれですが、ガイドにも載ってるメインバザールに向かえば安宿はあります(ニューデリー駅そば)。
週末の交通機関ですが、わかりません(^^;) 以前インド一周した時などバスや鉄道での移動はたくさんありましたが、特に週末とか気にしてなかったのでどうだったかわかりません。リキシャなんかはいつでも拾えるけど。
ジャイプルのお店ですが、確か土曜はやってるけど日曜は閉める所が多いです。でもショッピングビルなんかは日曜でももちろんやってて、若い子らや家族連れなどがこぞって来ます。

TC両替は空港や銀行、両替ショップなどでできます。そこそこのホテルなら両替もやってるだろうけど、レートもどうだかわからんしやったことはありません。私も色んな場所を利用した結果、MIロードのマクドそばのアラハバード?バンクに落ち着いてます。
今回の資金全てを現金で持ち歩くのはやっぱりなるべく避けた方がいいと私は思いますよ~。
私も昔インドの田舎で両替時TCを出したら相手は「なんじゃこれ?」ってかんじで時間もかかって、だからTCが通用しない土地にも今後出くわすかもしれないとか思い、その後の旅行時にも念のため現金も持っていったら、それを喪失して(この前言った六万です)。
だから私はそれ以来全部TCだし、ジャイプルならTC全く問題なく通用しますよ。TCは日本の空港で簡単に作れますよ~。
まぁ私も初めてのインドの時はもっと多くの現金持参してて、それでも失くすことなく無事やったし、タイでは部屋に戻ったら鞄漁られてた状態ですごい気味悪く、調べると化粧道具数点のみ盗まれてて、現金には一切手をつけずでした(気付かなかったのかもしれないけど)。
犯人は絶対女性ですね、清掃員とか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当に助かります!

    Meri jaanさん、いろいろありがとうございます!
    今日、大使館へ行ってビザを取得してきました!本当にインドへ行くぞ!
    って感じがわいてきました。(笑)
    化粧品。。。それは防げないですよね・・・宿を留守するときの荷物の管理ってどうしてます?自転車の頑丈な鍵でどっかにくくりつけてるとか??

    私もTC利用します!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本当に助かります!

    私は最初はもらい物のバックパックを利用してて、当時は結構長いループ状のロックと自転車用のチェーンロックを持参してました。
    ほんで外出時部屋に置いてるバックパックと部屋のどっかをチェーンでロックしてました。インドではバックパックごと盗まれたって人も結構いるようで、荷物の一部ならまだしも鞄ごとやられたら困ると思い一応バックパックと部屋を繋げて(ロックして)ました。
    でもこれもあまり意味がないんですけどね(^^;)
    だってバックパックの素材なんて刃物で切れそうじゃないですか。チェーンで繋いでるバックパック側を切ったらもう鞄ごと持っていけるし。

    次に、鞄ごとではなく、鞄開封による中身盗難ですが、私が当時使ってたバックパックは、ロックしようと色んな方法を試しましたがどうやっても絶対開いてしまうんです。
    タイでの気色悪い盗難もあったし、ロックできるバックパックはないかその後日本のショップに行きましたが、店の兄さんもやはりバックパックは大抵この型(私も持ってたやつ)ですね~って、上部を紐でキュッとして上から蓋みたいにかぶせるやつ。
    ほんでわざわざ店の倉庫からロックできるバックパック(廃盤商品)を出してきてもらい購入しました。

    そのバックパックで旅行中はもう鞄にだけロックし鞄と部屋を繋ぐまではしなくなりました。まぁ最近はもっぱらスーツケースでの旅行になったけど。
    あと、鍵で言えば、外出時部屋を外からロックする時も、鍵のタイプが可能であれば自分の南京錠でロックしてました。現地人に言われてそうしたんですが、その後そのホテルのワーカーが盗難常習者だと知り、よかった~と思いました。ホテルの鍵ならスペアがあるしワーカーでも開けれますよね。
    まぁ鍵穴に差し込んで開けるタイプの部屋ならホテルの鍵使うしかないけど、南京錠タイプとかなら持参の鍵に変えれますよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件