Re: 崋山登山

レスありがとうございます。
km45さんは何年くらい前に登山されましたか?
いろいろ調べた限りでは東岳には宿泊施設はないようなのですが・・。
北岳と西岳にはあることはわかってますが、南岳はよくわかりませんでした。
確かに1200元はぼっているなーとは思いましたが、メールで問い合わせが可能な現地の旅行社の3社に問い合わせたら、全て1200元でした。相場は半分以下ですか。そこまでぼっているのですね。
空港に14時についた後、17時までにロープウェイで北岳まで登らなければならず、中国語がしゃべれないのでスムーズにするためには仕方がないのかなと思ってます。
そのほかに崋山で思い出したことがあれば、又教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/27 02:05

    Re^2: 崋山登山

    最初に、「華山旅游網」(陝西華山旅游発展公司)というWebあり、総合的な華山の案内Webです(日本語版もありますが、翻訳におかしなところがあり、出来れば中国語版で見られるべきです)。
    http://www.huashanly.com/
    ここには華山全体の説明や案内図や宿泊先などが載せられていますから。十分に見てください。

    まず宿泊先ですが、山上には、華山金天山庄(金鎖関)、華山五雲峰飯庄(五雲峰)、華山雲台山庄(北峯)が載せられており、これら2星級となっており、ツインで300元となっていました。ただし、メーデー料金は高くなります。ほかに地図では、東峰や西峯にも旅社が載っていましたから、頂上一帯にも、いくつかの宿泊施設があるようです。

    次に、西安から華山への足ですが、駅前より旅游1専線があり華山口(玉泉院)まで直通ですが、朝・午前便なので、これは14時西安空港到着ではだめということになります。しかし、城東(唐都)汽車站(長楽中路173号)発の華陽行き(崋山のあるところ)バスで、玉泉院下車で、華山口に行けます。これは頻繁に出ており、運賃は28元(+保険費1元)です。空港打擲が14時と時間に遅れなければ、空港西安間(城東站)はタクシーで約1時間、西安玉泉院は2時間弱ですから、ロープウェイの最終は19時なので、十分間に合うと思います。なお、ロープウェーの乗り場はまでは入口(東山門 バス停から少し歩きます)から園内バス(8キロ20元)で行きます。
    最後に、入山料は100元、ロープウェー往復運賃110元です。それから、GWは中国人にもGWですから、観光地の最も混む時期で、華山も同様で、ロープウェーは行列となります。午後の帰り便で、観光客を裁ききれず夜遅くまで時間延長運転をして裁いたこともありました。もうひとつ、5月初頭ではまだまだ山上は寒く、特にご来光を見るにはそれなりの防寒対策が必要です。夏の時でもセーターが要りましたから。
    以上参考にして、華山のご来光を楽しんでください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件