07/04/26 18:58

かなり前に利用したのですが・・・

そのときはバンクーバーからトロントまで通しで乗車、私はルーメット(寝台車)だったので、実際にコーチ(座席)の乗ったわけではないのですが、知ってる限りの情報です。
一般に北米の鉄道の座席車は(一部を除いて)定員制と思われたほうがいいでしょう。 乗車時にコンダクターが席を決めて座らせているようです。これはVIAもアムトラックの同じです。
ですから座席番号は乗車時に決まると思われます。
(たしかに3日も走る列車の座席をこまめに番号予約するなんてシステム上大変そうだ)
ですからエドモントン乗車時に頼めば並んだ席になると思います。
「カナディアン号」がメッチャ混むのはジャスパー~バンクーバー間です。日本人観光客で一杯です。
ですからエドモントン→ジャスパーは心配しなくてもいいと思いいます。この列車、レトロな感じですがサービスがいいです。食堂車も美味しい料理をだしてくれます。
大平原からロッキーへの景色の変化、野生動物・・・・
ステキな旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/27 13:53

ありがとうございます

ありがとうございました。ジャスパーも日本人ばかりなのですね。バンフよりは少ないかと思っていたのですが。実は当初は、バンクーバーからジャスパーをVIA(夜)とロッキーマウンテニア号(昼)でそれぞれ往復する、と言う案を考えていたのですが、毎日運行されていないので曜日の調整ができず、色々思案し、(わざわざ?)エドモントンからの道を選択しました。バスより時間が事前に分かっていて計画立てやすかったので鉄道にしたのですが、他に良い手段などありましたら教えていただきたいと思います。ジャスパーからはロッキーマウンテニア号でバンクーバーまで行くつもりです。まだ予約してませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロッキーマウンテニア号とVIAとは羨ましいです。

エドモントンから鉄道でジャスパーまで、ジャスパーからバンクーバーまで列車とは羨ましい限りです。でもカナディアンロッキーの人気のあるバンフやレイクルイーズには行かれないのでしょうか?
    日程がfuchanさんの日程が分からないので何とも言えませんが
    このようなルートもあると思いますので参考までに紹介させて頂きます。
    バンクーバーからジャスパーまでVIA(夜)、ジャスパーからバンフまで
    移動してバンフからバンクーバーまでロッキーマウンテニア号(昼)

私はここからいくつかの会社に問い合わせましたので
    もしかしたら良いアドバイスが聞けるかもしれませんので
    連絡してみては如何ですか?
    http://www.jpcanada.com/dir/163.html

個人で手配するよりも安くなったのと日本語で説明して頂けたので
    現地(バンフ)の会社に御願いしました。
    ご迷惑が掛かる場合もあるので会社名は伏せておきます。