07/04/26 18:00

Re: ルーマニアについて質問です。

こんにちは。
私も3年前に一人で東欧を周遊し、ルーマニアにも8日間滞在しました。
マラムレシュ・モルドヴァ地方・ドナウデルタ・コンスタンツァ・ブカレストに行きましたが、公共交通機関とドライバーさんにお願いしたところとが半々です。
かなりハードスケジュールでしたが、すごく充実したいい旅でした。
長くなるので、もし詳しく聞きたいとのことでしたら、メールします。

あと、エステですが、黒海沿岸の町はヨーロッパの高級リゾートですので皆さん長期滞在しており、「保養」「療養」の意味合いが強いと思います。
泥んこ風呂と変なパックみたいなのはありましたけど、それ以外って医療行為に近いもののようですよ。「カルテを作るから最低1週間ぐらいはいないと駄目よ」みたいなことを言われました。1日では泥んこ風呂に入るぐらいしか出来ないと思われます。
宿泊すれば、特別に全身泥パックとかやってくれたりするんでしょうかね?その辺は良く分からないです。とにかくいきなり行って日帰りでは、エステは無理かと思われます。

私もおすすめはマラムレシュです。が、交通が大変不便なので、7日だと他にいけるところが限られるでしょう。

また、ルーマニア北部に飛ぶ飛行機は安定供給しないようですので(天候によるもの)、夜行などを使ったほうが無難かもしれません。

ルーマニアはとても素敵なところですが、道路・線路はぼろぼろだし、電車は来るか来ないか分からないし、馬車がいれば車は徐行だし、計画通りに行かないことも予想して、すこし余裕を持った計画のほうがいいと思います。
長くてスミマセン。
いい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ルーマニアについて質問です。

稀さま

レスポンスありがとうございます。

ルーマニア北部へは飛行機は安定していないのですか?
    飛行機で行ってしまおうかと思っていたので、どうしよう!?って慌てています。
    夜行もいいのですが、ルーマニアの列車の夜行やバスの夜行は安全な方なのでしょうか?ポーランドとかだと絶対女性は辞めといた方がいいって言われるので、東欧は特に夜行はキケンという先入観がありまして。
    かといって、スロベニアやクロアチアは治安がすごく良くて、この差は何なのー?っていう感じなんですけどね。

マッピーランドさまも稀さまも、マラムレシュがお勧めのようなので、行ってみたいのですが、マラムレシュ地方の町は地球の歩き方にはバイア・マーレとシゲット・マルマツィエイしか載っていませんが、稀さまの良かったなぁって思ったところはどこですか?

また、スチャヴァからマラムレシュ地方へ行くには電車で行けるのでしょうか?

とても漠然とした質問ですみません。
    出発まで1ヶ月を切ってしまって、ちょっとあせってきました。

黒海は一泊くらいして、海を眺めてのんびりすることにしました。マッサージとかあればラッキーくらいの、黒海に行った事がないから、眺めてみよう!ということになりまして。

それにしてもルーマニアの情報って少ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/04 10:20

ルーマニアガイド

私は個人旅行でも現地にツアーがある時はそれに参加し、ルーマニアでは英語でしたが、ガイドと一緒に回りました。

私は何時も1国だけと言う旅行はしませんので、余りムダ歩きはしないようにしています。
    その為ガイドまたは運転手とガイドと一緒に回ることが多いです。

その為ヨーロッパは全部行きましたが、一生に1度きり行かない国もあります。
    ルーマニアもそれに近い国でした。自分だけの基礎知識だけでは足りませんのでガイドと一緒だと効率的に回れるのと
    ガイドブックに載っていない新しい知識は得られます。

• いいね! 0
    • コメント 0件