ルーマニアでは英語がよく通じますよ。

僕は1996年に、北欧から東欧を通って、イスタンブールまで南下しました。

【東欧縦断旅行の実例】
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/east_europe_route.htm

その時、バルト三国でも、ポーランドでも、チェコでも、スロバキアでも、ハンガリーでも、英語がほとんど通じませんでした。
しかし、ルーマニアに入ったとたん、英語が通じました。

これは、処刑された独裁者チャウシェスクが、米国と仲がよくて、
英語教育をちゃんとやってたせいらしいです。

そのあと、ブルガリアに入ると、文字もキリル文字になり、
ほとんど通じませんでしたね(涙)。

それから10年たってますから、
ルーマニアの状況はもっとずっとよくなっているでしょう。

そうそう、1996年には、インデペンデンスデイをブカレストで見ました。

「インデペンデンス・デイ」を見る@シネマパトリア/ブカレスト/ルーマニア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/independence_day.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント