ローテンブルクから直接リューデスハイムをお薦めします。

(mizukirunrun)さま。ぐーてんもるげん!

昨日はヴュルツブルクについて、力を入れて書いてしまいましたが、今、前回のmiyukirunrun様のレスを拝読しましたところ、お母様とご一緒との事、今回はローテンブルクからリューデスハイムに直接行かれた方が多分よいと思います。

それでも、もし、少しだけ見たいいうことでしたら、駅前からタクシーでレジデンスまで行かれて、帰りは駅まで歩く(レジデンス右角の信号を直進1.2km)かれるのがよかろうと思います。(おそらくタクシーは止まっていません。)また、城を背にして、左側にマリエンベルク要塞がみえます。

ただ、ヴュルツブルクの駅で乗り換え時間に余裕がありましたら、駅のツーリストインフォメーションにて日本語の観光案内をもらっていってください。絵もきれいで記念になると思います。

ロマンチック街道の町々は1950年以前はそれぞれ衛星都市や城、街道の拠点で、アメリカ人やイギリス人、日本人の観光客が多く来るようになってから27の地域をほぼ無理やり街道にしたもので、個々の町は歴史的個性が強く、また、個々大きさやスタイルも違うので、簡単には比較できないと思います。ただ、街道の民家の古さではローテンブルクが一番古いスタイルです。

ローテンブルクは40%、ヴュルツブルクは85%第二次世界大戦で消失しています。レジデンスも再建されたものです。
ただ、ドレスデンの聖母教会を見ても(修復前後見学に行きました)、戦火から元の形に戻すという努力は資金的にもその後のメンテナンス(ローテンブルクは個人の家も多い)のことも、本当に大変なことだと思います。もし、そこに住む人たちの努力が無ければ、そのまま瓦礫になっていたわけですから。

個人旅行は気を使うことが多く疲れますので、どうぞ、ご無理なく。
お天気に恵まれるといいですね。
楽しいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ローテンブルクから直接リューデスハイムをお薦めします。

本当に、いろいろありがとうございます。
    生の声を聞かせていただいて、感謝!感謝!の限りです。
    みどころがありすぎて、困ってしまいます。
    ドイツにはまってしまいそうです。(今回、リサーチしていて痛感!)

ローテンブルグ→リューデスハイムでは、乗換えのICEの座席指定券を、予約したのでその時間より、前のに乗れば少し時間ができるかなぁとも思っています。

時間なかったら、乗換え時に・・・是非駅のツーリストインフォで、観光案内をもらてきます。

ムーミンママ様のレスは、スケジュールのポイント欄にしっかりと書き留めておきます。
    たくさんのアドバイス、本当に有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件