ムーミンママ様の予定では・・

コンニチハ、伊豆です。

多分その後17:00位の列車でフランクフルトへ移動。乗り換えてリューデスハイムとなるかと思うのですが(19:30頃着)
この時間帯の列車が観光シーズン、混み合いまして恐れ入ってしまうのです。
是非、観光案内所に寄られた時に座席の指定を取ってもらった方が宜しいかと存じます。

実際、同じようなコースを歩いたことがありますが
2~3時間ではチョット厳しかったです。(私と友人の足では)
一度目はレジデンツ/宮廷教会見学と駅の往復だけで3時間かかりました。
2度目はレジデンツをすっ飛ばして周りましたが矢張り3時間(駅から要塞までタクシー利用)。

(以下、少々トピずれッて言うか私的感想)
ヴュルツブルクで一番の見所は『レジデンツ大階段の間の屋根(天井)』だと私は思っているのです。
街の中で数少ない『戦前から残っている物』の一つだし・・
コレが有るから『世界遺産』なのでは?と思っています。
街の殆どがローテンブルク同様『修復(復元)もしくは再建』だったかと記憶しています。
ディンケルスビュールやローテンブルクなんかは『街の存在自体』が『中世からの贈り物』
今般流行の言い方をすると『中世の宝石箱(もしくは幕の内弁当)やン~~』って感じだと思うのです。
ヴュルツブルクは『都会』の香りがするというか・・・何となく近代的なので『見る所』は確かに多いのですが
『ロマンティック街道沿いの街』と考えた時にもう一つ『パンチ』に欠けるんですよね。

トピ主さん・ムーミンママ様すみません。
コレはあくまで私の個人的な趣味に基づいています。
どちらにしてもヴュルツブルクは『乗り換え必至』の駅なので
移動休憩と散歩をかねて気分・天気・時間に合わせて幾つか見て周られるのは良いことだと存じます。(荷物はコインロッカーへ)
その場合『レジデンツ/宮廷教会』と『要塞からの眺め』は押さえておいた方が後悔が少ないかと思われます。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 観光案内所で?

観光案内所で座席の指定がとれるのですか?
    手違いがあり、ヴュルツブルグで少し時間がとれそうなんです。
    (指定席の予約に手違いがあり・・・)
    19:00くらいに着くのをDBのHPでみると、予約のマークは無かったので、少し安心しているのですが。

念のために、現地で取れたら・・・。
    パス持ってるから、その事も言わないといけないし。
    駅でと思ってたら、「観光案内所」と書かれてたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅の窓口でいいですよ

miyukirunrunさん、こんばんは

勿論!駅の窓口でOK!ですよ

『観光案内所』としたのは・・ヴュルツブルクで観光案内所にリーフレットをもらいに行くんだったらそのついでに・・・と思ったのです。
    私が以前観光案内所で列車時刻をたずねた時『予約するかい?』といってくださったのに
    『いいえ、要りません』と答えたばっかりに・・・立ってました。(T_T)

ローテンブルクでホテルが城壁内(特に市庁舎前広場周辺)なら駅はかなり離れています。普通の状態で10~15分くらい・・
    タクシーを呼んでもらいましょう。
    かなり強力な『石畳』なのでスーツケースのキャスターが壊れる恐れもあります。

そうそう!『ナイトツアー』に参加されるなら何か『羽織るもの』を持って出てくださいね。
    『その日』にもよるかも知れませんが、陽が傾くと急に涼しくなったりしますので。

草々

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定

ローテンブルグ→リューデスハイムのDBのHPで見ると、(*伊豆)様のおっしゃるように、予約をお勧め!とありました。
    私だけなら、どうにかなるのですが、移動の列車内では座らせてあげないと・・・(母を)体がもたないだろうなぁと。
    朝の早い時間に起きるのは、任せているので?!大丈夫かと。

そー云った事も考えて、アドバイスいただいたルートは考えたいと思います。

本当に、いろいろありがとうございます。
    スケジュールにたくさんのアドバイスのポイントをちゃんと記載して行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件