07/04/26 08:34

発券間にあるのでしょうか?

気にはなっって、時々空きをみています。
CX251はまず無理ですが、次のCX255は現時点でYに7席空きがあります。
次のCX257は2席ですが、ここ数日間はめまぐるしく変動しているため、
次々とリクエストが埋まっているような気がします。直接香港サイトから
CXで安い運賃で検索しても出てくるのは30日の一年オープン券。
一番安い二ヶ月有効のもので空いているのはなく、6ヶ月のもので、
26日だけ、その上の一年のものになると30日が出てくるという状況
です。他の都市になるとさらに高く、しかも空きが全くありません。

ヒースローとバルセロナ間は一時間一本近く飛んでいるので、夕方の
便で行くとか他にも方法があったのでしょうが、今となっては無理で
しょう。

バンコクから入るという手もありますが。ワンワールドならば、BAと
AYが飛んでいます。でも10万円を越えるのでダメしょうね。とにもかく
も、香港からのロンドンをはじめとする欧州がこんでいるようです。

変更可能なチケットならば、取れる日で発券して香港で待つという
手もあり得なくもないですが、恐らくとてつもないハイリスクでしょ
う。

マルコポーロクラブは、日本人に取っては維持が大変でしかも利益が
少ないため、他のFFPに比べ、日本人が血眼になっってはいません。
しかし、金以上でエコノミー確約という制度は、このようなときに
威力を発揮します。最低の料金で良いわけですし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/04/26 19:30

JORGE様、ありがとうございました

JORGE様

こんにちは。
    今日もいろいろ調べていただき、ありがとうございました。
    旅行会社の待てる期限が今日の午前中で、お昼にキャセイ航空へ最後に問い合わせをしたところ、CX255便も高い料金設定のキャンセル待ちが20人いるとのことでした。

第二希望として、4月29日発5月3日着のキャセイのバンコク便を押さえてもらっていたので、そちらに行くことにしました。

バンコクには行ったことがなく、前々から行きたいとは思っていたのですが、ヨーロッパがとても好きなのでちょっと残念です。

今回のことを教訓に、混雑期には今まで以上の早めの予約を心がけたいと思います。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/26 20:50

残念でしたね

普通は日本と香港との間が取れないことが多いのですが、最近は流れが
    変わっていて、香港と欧州との間が厳しいようです。さらに日本便も満
    席のことが多いし。

もう少し早く気がつけば、例のOasis Airlinesでロンドンまで行くと
    いう手もあったのしょうが。流石に、28日は高いのですが、空席があり、
    往復で8000HKD程です。これがビジネスの料金ならば、即決でも良いの
    でしょうが。

バンコクは良いところです。食事にはほとんど外れがない。バルセロナ
    よりも外れがないと思います(スペインは意外に外れが多いと思います)。
    一年で一番暑い時期です。なお、バンコクの新空港にあるキャセイラウン
    ジはとても狭く、旧空港同様になにもないので。

バーツが安い時代ならば(数年前)、バンコクに行ったついでに欧州に
    飛ぶことも可能(価格的に)でした。しかし、ほとんどのエアラインは
    高くなっているし、今では難しいでしょうね。なお、キャセイのバンコク
    のラウンジは旧空港のときよりも狭く、何もないことは変わらないので。

エアラインの予約制度に関してはブラックボックスのところが多く、
    予約掛かりの人間もわからないと言っていました。プログラムした人だけ
    が知っていることなのかも知れません。でも少なくとも、キャセイの場合、
    一区画でもリクエストの部分があると、例え当該クラスに空きがあっても
    後に回されるようになっているようです。少しでもリクエスト部分を減らす
    ことも重要のようです。