お久し振りです

お久し振りです。いつも有難う御座います。笑!
そうですか。やはり乾季は茶色の世界ですか…。ベストシーズンと言われてるのは7~9月、もしくは1~2月と言われてますよね?
ケニアでサファリをするならTerraさんは大乾季、小乾季、どちら
がお勧めでしょうか?1~2月は動物達の出産期と重なり微笑ましい
動物達の姿が見れる何て耳にした事があるのですが。あともう一点、
ナミビアの話なんですがナミブ砂漠、雨季でも行けるんでしょうか?
ご存知でしたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大か小かですかあ???

大乾季か小乾季ねえ・・コリャ難しい選択です。地球の温暖化のせいか、ケニアも結構当てにならないんですよ。小雨季であっても数年雨が降っていなかった昨年11月のケニアでは一部大洪水でした。とは言え、もともと雨季でも1日中雨が降っているわけではなく、2日間雨が降らないと道は乾くのですけどね。では乾季ではいつがいいか。ウーン・・・中庸とって小にしましょうか?ベストシーズンは動物がたくさん見られる時期です。その分ホテルもサファリツアー料金も高くなりますね。ケニアの場合、乾季でも真茶色ではありませんけど、緑緑には程遠いかなぁ。あと、公園にもよります。モンバサ方面に行けばあちらはいつでも緑緑です。でも雨季に行くと真っ青な青空の下の熱帯の海にはチョット程遠くなりますよ。サンブルは北部ですから割と乾いています。本当に真茶色というまるで枯れ木同様になったブッシュの世界。乾季のカラハリ砂漠です。それと乾季のナミビアのエトーシャ。あそこは本当に乾いていますね。でも動物を見るのはこの時期が一番いいです。水場に来る動物達の習性観察できますよ。像がなんと言っても大ボスですね。ナミブの雨季は水が貯まる。池が出来る。一部花が咲く。それは全く違う風景のようです。4輪駆動の車が必要です。私は乾季にしか行ったことがありませんが、ソシフライは乾季でも4輪駆動ですね。1度は3ヶ月滞在し雨季が始るころにナミビアを出ましたが、その3ケ月の間緑が段々増えていきそのころ夏が始り。昼間はかなり暑くなりました。乾季(9-12月)でも昼間は其れなりに暑く、早朝から行動し昼前には目的地に着く。でないと暑くって暑くって・・・でも、ナミビア日大西洋側はセーターが必要とアフリカ大陸は高地もあるし、インド洋側はいつも夏だし、1年の服が必要なところです。himawari215さんは長くご旅行されるようですから、あまり時期は気にしないほうがいいですよ。行き当たりばったりの柔軟性を持っていないと。アフリカではやっていけません。待てども待てどもバスも列車も来ないというのはごくごく当たり前の世界ですから・・ご質問の的確な答えにはなっていませんけど。今日はこれで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大か小かですかあ???

う~ん大か小か…?。今日中にチケットの予約を入れなければならず今頭をかかえて悩んでます。笑!でも後数時間の内には結論は出ているのでしょうが。笑!Terraさんには感謝感謝です。いつも有難う御座います。所でTerraさんはインドに行かれた事ありますか?
    アフリカ。インドと同じ様な感覚で考えていたら良いのでしょうか?
    それともインドより手強い!?んでしょうか?