ドイツに居られたなら

デュッセルに昔居られたらだいたいメニューはお解りだと思いますが、季節の名物はグリーンソース(ヘッセン州の料理)料理、アスパラガスだと思います。お時間が合えばご案内してあげます。ビールも地酒がありますが市内からはちょっと外れてます。ただ私はお酒を嗜みません。駅前には中華系、トルコ系のスーパーだけでテンゲルマン・カイザーの様なドイツのスーパーはありません。季節がらカフェ等での飲食中の置き引きには充分注意してください。カフェハウプトバッへは席を見つけるのが大変かもしれません。ここ4週間ほどフランクフルトは雨が降っていません。ドイツは観測史上100年来この様な現象は無かったといわれてます。農家の人も作物の育ちに影響が出てきていて野菜が高くなってます。農家の人は昔4月に天候が良いと夏は雨が多い年なるといっておりますので夏は昨年とは逆の現象になるかもしれません。訪独まで好天が続けばよいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ドイツに居られたなら

自転車旅行様、有り難うございます。

最近のドイツの気温、すごいですね!どーしちゃったんでしょう!
    5月から6月は、ベスト・シーズンだと思っていたのですが・・・
    新緑なんて、とんでもなかったですねぇ(泣)

8月でも毛皮のコートを着てたり、日焼けした次の日が大雪だったり(インスブルック)、ヨーロッパの気候はあなどれませんねぇ。

何を着ていけばよいか、悩んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件