危ないというのも危なくないというのも本当です。

①私はジプニーもノンエアコンバスもどんどん乗って、貧乏人がいる町も覗いています。全然平気です。しかし、②先日ノンエアコンバスで後ろポケットをごそごそやられました。幸い気づいたので大丈夫でした。かなり私に視線がささっていたので危険を感じていました。①は、短パンにサンダル、安いTシャツで地元密着のスタイル。②は高いワイシャツとスラックスに革靴。つまり貧乏でカモを探している人に、狙ってください!とアピールしているような身なりで、貧乏人が多いエリアのバスに乗ったのです。慣れて油断していました。押さえるべきところを押さえていればほとんどの危険は避けられます。押さえるべきところを外した程度によって危険度はかなり高くなります。空港の両替所で(フィリピン人にとって)大金を両替すると間違いなく狙われます。どこかで誰かがつながっています。過去に武装強盗に襲われた例は多数あります。これも外してはいけないツボです。・・・ということなので、普通にしていれば大抵の場合大丈夫なのですが、一言で「マニラは危ない」と言っておけば無難なのだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 無事帰りました。

    役立つ情報を色々ありがとうございました。無事に帰って来ました。

    今回はマニラは到着日と出発日に車の中から眺めるだけになりました。現地にいるフィリピンの友人にも「今は選挙前で混乱しているだろうから、マニラのような大都市は特にやめておいたほうがいいよ」とアドバイスをもらったため、怖気づいたのも事実です。

    マニラの治安とは別の話になりそうですが、フィリピンって素晴らしい国だと思いました。アジア初体験だった70前の両親も充分楽しめたようです。暑さにうんざりしていましたが...。特に私にとって、また機会を見て是非訪れたい国のひとつになりました。そのときはまたアドバイスをよろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 無事帰りました。

    ご丁寧にありがとうございます。
    無事そして楽しんでこられたとのこと何よりです。
    日本人の私にとってフィリピン(人)は理解に苦しむことだらけです。
    でも結局居心地がよくて楽しくてここに住み着いています。
    (まだ数ヶ月ですが)
    自分の人生を楽しんでいるフィリピン人から
    何かをもらいながら生きている気がしています。
    中国、韓国、日本は兄弟文化圏だとつくづく感じています。
    欧米の考え方も比較的理解しやすいです。
    しかしフィリピンは・・・。
    そうした文化圏の枠・論理性にとらわれていては
    なかなか理解できません。。
    。。。あ、しつれいしました。
    シンプルに、
    今後もたのしんでいただけたらと思います。
    ではでは。



    • いいね! 0
    • コメント 0件