07/04/25 21:43

Re: ルーマニア、ブルガリアでの英語について

ルーマニア人はかなりの人が英語を(しかもかなり流暢に)話します。旅行していて不自由することはおそらくほとんどないと思います。
もっと正確に言うと、地域と年齢と職業によりますが、若年層や都会の中年層以下だとほぼ全員が基本的な英語能力があるといっても過言ではなく、反対に農村の老人だと英語はダメという人が大多数でしょう(特にウクライナ国境沿いの村など、言葉以前に外人が珍しいというレベルのところもあります)。でも、誰か英語を話す人がすぐ見つかりますし、基本的にかなり親切な人々なので言葉の壁で困ることはそうそうないです。

ブルガリアは微妙です。ルーマニアほど英語が通じるというわけには行かないでしょう。若手は英語を話す人が増えていますが、高年齢層には(ロシア語を除けば)むしろドイツ語のほうが通じやすいです。旅行客が接する分野ではさほど不自由しないかも知れませんが、バス・タクシーなどの交通機関では通じないのは普通なので、ブルガリア語の基本的な言い回しを知っておいたほうが賢明でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント