退会ユーザ @*******
07/04/25 10:18

日本で両替

tabomaruさん、こんにちは。

直接の回答にはなっていませんが、「換金率の良い」ということで
考えるなら、ロンドンで換えるのではなく、日本で両替して持って行くのが良いです。

また、 現金以外の手段も幅広く考えるなら、マンゴーアイスさんが
おっしゃるように、現地ではできるだけクレジットカードで買い物して
決済するのが、最終的にレートとして一番お得です。

お金に関するトピックは、ここの板でもよく話題になりますが、
以前からずっと皆さんの回答をモニターし続けて得た、私の結論です。

イギリスの場合、トラベラーズチェック(T/C)は、提携オフィスや
銀行だけでなく、どの銀行に持ち込んでも無料で換金してくれますよ。

また、Marks & Spencerでの両替がレートが良い、というのは
在住者の方たちの間では、かなり有名なようですね。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/04/26 23:03

    Re: 日本で両替

    ラヴリさん

    maruoと申します。私も5/7~5/12にロンドンに行くので、目に止まったので、投稿させていただきました。

    【「換金率の良い」ということで考えるなら、ロンドンで換えるのではなく、日本で両替して持って行くのが良いです。】ということですが、これは「日本で両替すると、換金率は良いが手数料は高い」ということなのか、それとも「日本で両替していけば、換金率は良いし手数料も普通」という、トータルで良いということなのでしょうか?

    もし後者であるならば、私は日本で現地で使うであろう金額を、あらかじめ日本で両替して行きたいと思うのですが。

    ①日本国内で両替をしてしまった方が、トータルで有利であるか否か
    ②もしそうなら、それは何処で両替すれば良いのでしょうか?

    この2点について、もしよろしければ回答をいただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/27 00:30

    Re^2: 日本で両替

    maruoさん、こんばんは。

    maruoさんのご質問ですが、申し訳ありませんが私には答えられません。
    というのも、私自身、あんまりレートや手数料のことをよく分かっていないからです(^^ゞ

    ただ、ここの掲示板での質問&回答を読んでいると、
    「日本で両替して行くほうがレートが良い」という意見を
    複数みかけましたので、それを受け売りしていただけなのです。

    ホントごめんなさい。
    このあたり、詳しい方が解説してくださるとよいのですが。

    申し訳ないので、maruoさんの参考になりそうな過去トピを貼っておきます。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/216521/-/parent_contribution_id/216521/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/119440/-/parent_contribution_id/119440/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/32822/-/parent_contribution_id/32575/

    ちなみに私自身は、これまで現金とT/Cの併用です。
    T/Cは一度換金しないと普通のお店では使えないので、
    二度手間といえば二度手間ですけど。

  • Re: 日本で両替

    Res有難う御座います。
    参考にさせて頂きます。取りあえず再Resにて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/25 22:49

    T/Cの手数料

    ラブリさんこんにちは~。
    一昨年の事ですが、トーマスクックのT/Cを
    業務提携先のHSB~?(香港&上海銀行)の窓口で現金化しようと
    したら、、、、手数料が発生すると言われました。
    トーマスクックの営業所では勿論手数料は無料でしたけど。
    ど~やら各銀行の窓口によって扱いが違うのでしょうか?

    トピ主さんも滞在がロンドン市内だけなら
    使い慣れたアメックスのT/Cでも市内各所にアメックスが
    あるのでそんなに不自由しないと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/04/26 23:49

    Re: T/Cの手数料

    corlinさん、こんばんは。

    あれれ~、手数料取られましたか~?

    「イギリスの銀行ではT/Cの換金に手数料はかからない」
    実はこれは、私自身の実体験から出た情報ではないのです。
    確か以前、ここの常連のイギリスに詳しい方がそうおっしゃっていたので、
    なるほど~と思った次第でして(しかも一人じゃなく複数だったと思う)。
    銀行によっても違うんでしょうか?
    それとも方針が変わって、手数料取り出したとか?