トイレは要注意?

私達は3月にヨハネスを基点に旅行したので5度出入国やトランジットを経験しました。

南アは以前1992年に行って以来2度目ですが、空港の治安は全く問題ありませんでした。
現在、大規模な拡張及び改装工事をしていて、時々工事の為通路が変更になることがあります。

男性トイレでのことですが、朝は特に離発着が多いのでトイレの使用率が高くなりますが、着替えの為3度トイレに行きましたが常に戸が閉まっていました。
4度目にインド式?(和式)のトイレが開いていたので入りました。
すると、掃除人がいきなり戸を開けました。
私が出るとチップを要求するので無視しました。

別の日に再度トイレに何度も行きましたが洋式トイレは一度も開いていませんでした。
仕方なく以前と同じトイレに入りました。トイレから出ると、以前の男がトイレに来いと言うので行きました。すると戸を閉め、ここが汚いと指摘するのでシャワーで流しました。相手が次の言葉を言う前に鍵が掛かっていなかった(偶々この戸は鍵が掛かりにくく戸を持ち上げるようにして掛けないと掛からない。)ので外開き扉(通常は内開きですが身障者が利用できるように大きな扉)でしたので飛び出ましたが、強盗紛いのことをするのかも?

その後、洗面所についてきて厳しい顔と、勢い良く足をバタバタさせ追いかける風をしていましたが手が上がらなかったので被害無しでした。

その次にヨハネスブルグへ来た時も何度かトイレと私を脅そうとした人を覘きに行きましたが戸は鍵が掛かったままで、当人も居ませんでした。

トイレが汚れると本人が掃除しなければならないので利用出来ないように鍵を掛けているのかも?

妻の話では女性のトイレにはそのようなことが無いようです。(利用頻度が高いのでトイレに鍵を掛けることは出来ないと思います。)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント