Re: 防寒具について

防寒具、というのは言いすぎだったかもしれません。
私が行った時に思ったのは「セーター一枚くらい持って来ればよかった」
ということでした。
ですのでもし防寒具=分厚いコートとイメージされるようでしたら
防寒具は取り消させて頂きます。
晩秋に着るくらいのセーター一枚で宜しいかと思います。

因みに私がユングフラウヨッホに行った15年前の7月は
車内暖房はしてくれませんでした。
ですので凍えたのです。

いずれにしても1ヶ月ドイツとスイスなんてうらやましい限りです。
私も早くリタイアしたい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いえ 失礼しました。

bach42b様

けしてアゲアシ取りのつもりではなかったのです。

初めての方へのもっともなレスと思いましたので 補足したつもりでした。

やはり三千メートルの高度で 一年中雪が降る・・・場所ですからそれなりの準備は必要ですね。 晴れていれば いらないのですが・・・いえ 上の登山電車では一年中 暖房が入っています。 気温が低いので気がつかないだけなんです。

何しろ 100年前からの運行ですから・・。

セーターと風除け・・・です。 

それと リタイアをしてからと考えると 行き損なうことも。 リタイアの少し手前から 時間を捻出して出かける算段をしておかないと いざリタイアしてからだと 意外と気持ち的に大変なようです。

フットワークは リタイア前の方が格段に柔軟です。・・・精神的にも
    ・・・。  とエラソウに先輩ズラの おじ(い)さんでした。

重ねて失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえいえ、こちらこそ

ぼうふらおじさん様が揚げ足取りではないことはこれまでのレスを
    拝見してわかっているつもりです。

もしこの件で気にされているようでしたらお気になさらないでください。
    都合上ぼうふらおじさん様の下につけただけでしたので。

>フットワークは リタイア前の方が格段に柔軟です。・・・精神的にも
    >・・・。

そうですよね、フットワークは格段に落ちるでしょうね。
    アーリーリタイアメントが出来ればそれに越したことが無いんですが、
    普通のサラリーマンだと宝くじでも当たらない限り...。
    次の駐在がスイスかドイツになることを祈るしかなさそうです。