現地で確認

レスポンスが付いてないので、参考にならないかも解かりませんが
体験談を書きます。

クルムロフ観光後、町外れのバスターミナルからチェスケー・ブディヨヴィツェ乗り換えでプラハまでバス移動しました。
ブディヨヴィツェから7時頃出発のバスは道路事情で3時間以上遅れ、同時刻発の汽車に乗ればよかったと後悔しました。

ローカルバスのスケジュールは現地確認が一番で、クルムロフ到着後すぐに帰りの確認をされると良いと思います。
私はこの辺りの観光にはチェスケー・ブディヨヴィツェのバスターミナルをよく利用します。
ルート別にタイムスケジュールを紙に書いて教えてもらえました。

シーレの愛したクルムロフはプラハより落ち着いていてとても雰囲気のある街なので一泊することもお勧めです。
ウイーンに近いのでレストランのお料理もプラハに比べ美味しいです。
日本語の往復ツアーより自力での移動・観光の方が数倍楽しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱりそうですか

ひとりたびさん、どうもありがとうございます。
    今回は1泊出来ないのです。残念。

前回もクルムロフへ行きましたが、ついてすぐにバス停の時刻表を
    調べるも、時刻表の文字が見えず(苦笑)。
    確かビニールでラップした白い紙だったような気がしますが
    雨でにじんで見えなくて、不安ながらも帰りは事前に調べたよりも
    早めにバス停に行ったら事前で調べた時刻表より早い出発でした。

なんかその経験から、置き去りになる心配が脳裏をよぎります。
    心配しながら街を歩くと、なんだか緊張しちゃいますよね。
    だから、不安なく歩くと言う快適さにお金を払ってもいいかなと
    少し思っていたのです。自分で調べて探していく醍醐味は
    やはり何物にも変えがたいですが、英語がいつでも通じる国では
    ないと言うのも不安要素です。

それにしても3時間遅れなんてこともあるのですね。
    必ず来るならば待っていられますが、遅れているのかどうかさえ
    わからず不案内状況で待つのは嫌ですね。

他にこんなのも見つけました。
    http://www.pstours.cz/tours.php?tour_id=18

往復自力バスよりやや割高ですが、日本語ツアーよりは格安。
    他の国の人と知り合えると言う特典もあるので、
    このバスツアーも検討してみます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件