07/04/24 22:41

歯ブラシは自分のものを

日本の高級なホテルでも備え付けの歯ブラシは粗末なもので、使わないほうが良いでしょう。日本人(だけでもないのですが)は歯ブラシには無頓着人が多いことが、あのような粗末なものを置く習慣につながったのか。東南アジアの高級ホテルでも同様です。日本同様に歯ブラシ、レザー、櫛かブラシも付きます。ところが、欧州ではほとんどないと思います。たまにあっても、日本よりさらに粗悪品。超が付こうが付くまいが関係ないでしょう。基本的に身の回りのものは自分のものを使うことになっています。なお、シャンプーはありますが、リンスはないところがほとんど。または、リンス入りシャンプー(実体は両性イオンの界面活性化剤)。

ホテルに関しては、ルグランには宿泊経験があります。高級であることは確かなのですが、団体が多すぎて興ざめでした。パリの大型ホテルの宿命で、個人で泊まるにはかなり敷居が高いのですが、その価格の数分の一で泊まる団体を入れてしまえば、質が落ちるのは仕方のないことです。朝食時にはがっかりさせられます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 歯ブラシは自分のものを

昨年スペイン行ったのですが
    あまりアメニティで不便を感じなかったのですが
    フランスは違いそうですね。

ルグランはきっとゴールデンウィーク中は、日本人たくさんいるのでしょうね↓

• いいね! 0
    • コメント 0件